♪ 狩野川の鮎釣果 9月6日(金)・7日(土)・8日(日) ♪

みなさん、こんばんは。

3日分の釣果報告です。

9月6日(金)
今日はチーム戦に出場予定で有給を取ってありましたがチーム戦は延期。

でも予定通りに有給を使って狩野川に行ってきました。

いつもの 【 オトリハット サン天城 】 さんにお世話になります。

午前6時過ぎに到着。少し水が出たので、鮎の活性が上がっている事を期待します。

せっかく早く行ったのに、お客さんや店主の竹ちゃんと談笑していて川に入ったのが

7時半過ぎ・・・。オトリ店上流の瀬に行ってみます。

開始して1時間で11匹。今日は、やっぱり爆釣かな なんて思いましたが、

ロケット発射を2連チャンでやってから、アタリがなくなりました。

30メートル程の間を行ったり来たり、ヘチ・瀬脇・流芯と色んなポイントに

入れましたが、反応ナシ・・・。仕方ないので、更に上流に歩きます。

時計は11時。この場所でお昼までに良型ばかり5匹追加してオトリ店に戻ります。

午後1時半過ぎに、今度はあさひ橋上でスタート。

ヘチで良型が掛かります。これをオトリにして流芯を攻めてみますが反応ナシ。

流芯を外して瀬脇を引くと “ ガツン ” とアタリ。

ヘチと瀬脇で掛かりました。訳あって午後2時半に終了です。

今日は流芯で掛からず、瀬脇・ヘチで好反応でした。

本日の釣果  20匹     2013年トータル  544匹

9月7日(
今日も 【 オトリハット サン天城 】 さんにお世話になります。

午前8時過ぎに、あさひ橋上流のチャラ瀬でスタートです。

10時まで釣ってチビちゃんを4匹。あさひ橋上の瀬が空いていたので行ってみます。

前日は右岸側から釣ったので、今日は左岸側から攻めてみます。

手前のヘチを引くと直ぐにヒット。昨日は流芯で掛かりませんでしたが、試しに流芯に

入れると今日は一発で追ってきました。

流芯・瀬脇・ヘチと、今日は何処でも追ってくる感じです。

お昼までの2時間で10匹くらい追加できました。

昼食&休憩をして、午後1時半過ぎに店前のチャラ瀬でスタートです。

反応が悪く3時までに3匹。好転する気配がないので、店の上流の瀬に移動します。

私が好きなポイントには2人入っていたので、その上流でスタートです。

1時間ほど反応が無く苦戦します。4時を過ぎた頃にやっと1匹ゲットです。

この1匹から、夕方のサービスタイム突入です。

5時過ぎまでの1時間は楽しいサービスタイムでした。

本日の釣果  25匹     2013年トータル  569匹

9月8日(
朝5時半に目覚ましっをセットしてありましたが、起きると我が家の周辺は雷&雨が

ピークだったようでスゴイです。とりあえず、もう一度寝ちゃいました。

8時半頃に起きると、雨は止んでいます。仕度をして、狩野川にゴーゴー!!

3日連続で 【 オトリハット サン天城 】 さんにお世話になります。

10時頃に着くと、竹ちゃんが居ません。店番の ゆうとん(竹ちゃんの次男坊) に聞くと

あさひ橋の方に行ったとの事。午前中は釣りをしないで竹ちゃんの釣りを見学。

昼食&休憩を済ませて、午後1時半過ぎにあさひ橋上でスタートです。

1匹目を釣るまでに時間が掛かりましたが、そこからポツポツと掛かります。

夕方のサービスタイムが無く、午後5時半に終了しました。

本日の釣果  13匹     2013年トータル  582匹

今日も応援のポチとをお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

♪ 狩野川の鮎釣果 9月1日(日) ♪

みなさん、こんばんは。

狩野川釣行2日目です。

9月1日(

お店に着くと、12名の団体さんが準備をしています。店主の竹ちゃんに話を聞くと、

関東圏のクラブの方々の大会らしいです。他のお客さん、団体さんが入川した後に

空いてる場所を探して入川します。みなさん、店前から下流のトロ場に入っているので、

あさひ橋まで下りていくと空いています。午前8時半ごろに実釣スタートです。

夜中から朝にかけて雨が降ったようで、水位が上げっていて爆釣の予感♪♪♪

開始早々に手前のヘチで5連チャン。マジで爆釣できるかもです。

天然のオトリがキープできたので、流芯に入れてみます。

しかし、反応がありません。反応が有るのは瀬脇とヘチだけです。

相変わらず風が強いので、釣り難いの何のって・・・。

その後は瀬脇とヘチをメインに狙って、ポツポツ掛かるだけ。

数えませんでしたが、たぶんお昼までに10匹ぐらいだと思います。

昼食&長めの休憩をして、午後1時半過ぎにあさひ橋上流で午後の部スタートです。

連チャンは有りませんが、ポツ・・・ポツ・・・と掛かります。

イマイチなので左岸に渡ってヘチを引くと、“ ガツガツ ビュ~~~ン ”

連チャンも有って、楽しい時間です。その後も飽きない程度に掛かってくれて、

午後5時過ぎに終了しました。

もう少し釣れると思ったんだけどなぁ・・・。

本日の釣果  28匹     2013年トータル  524匹

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

♪ 狩野川の鮎釣果 8月31日(土) ♪

みなさん、こんばんは。

強風の中での2連チャン狩野川釣行です。

簡単にアップします。

8月31日(
狩野川の何時もの 【 オトリハット サン天城 】 さんにお世話になります。

午前7時ごろに到着すると、ALLオトリハットの岩さん、中さん、スーさんが待機中。

しばし談笑して着替えます。が・・・、オトリが完売!!

私の分だけ足りなくなっちゃいました。仕方ないので店前で始めた中さんの釣りを見学。

直ぐに小さいのが釣れました。中さんの好意で釣れたてのチビ鮎を頂いて、店前のトロ場で

実釣スタート。時刻は9時ごろだったかな。

小さいながらも4匹釣って、一度上がります。養魚が入ったので2匹購入してしばし休憩。

風が強くて、みなさん苦戦しています。11時少し前にオトリ屋の上の瀬に行ってみます。

岩さんとスーさんがポツポツ掛けているので、その下に入らせてもらってスタート。

先週と先々週は、店前のチャラ瀬~トロ場で釣っていたので、瀬で釣るのは久しぶりです。

やっぱり、釣れても釣れなくても瀬が良いなっ。

少しして待望のアタリが有りましたが、竿を立てたらバレちゃいました。

筋を変えて少しずつ引き上げると “ ガガガ~ン ” う~ん気持ちイイ~。

上流から下流に向かって吹いている風のせいで、引き抜くタイミングが難しくて少し時間が

掛かってしまいましたが無事にゲット。22cmくらいの良型でした。

これをオトリにしますが、動きが鈍くて良い仕事をしてくれません。

少し強引な操作をします。ポイントを一段下の流れに入れると速攻で掛かってくれました。

訳があって、この子は未使用のまま曳き舟に入れます。少ししてお昼の時間。

オトリ小屋に戻って昼食です。未使用でキープしてあった1匹と、良い仕事をしない良型の

鮎ちゃんは、他のお客さんの曳き舟の中へ引っ越していきました。

岩さん、中さん、スーさんは午後1時ごろに入川していきましたが、私は3時まで休憩。

相変わらず強風なので、今日は終わりにしようかなと思いましたが、とりあえずは『 ツ抜け 』

したかったので、3時過ぎにあさひ橋でスタートします。

瀬の中に入れると嫌な感触が伝わってきます。痛恨の根掛かりです。

取りにいくと浮石のトンネルに入り込んでしまっていました。何とか抜こうと思いましたが

オトリには全然届かずに、結局はブッチ・・・。

仕掛けを張り替えて再スタート。瀬脇でチビちゃんゲット。直ぐにオトリサイズゲット。

また直ぐに23cmゲット。夕方のチャンスタイム突入かと思いましたがその後は音沙汰ナシ。

風は弱まりそうにないので、目標の 『 ツ抜け 』 は出来ませんが納竿しました。

貧果&風で、厳しい一日でした。

本日の釣果  9匹     2013年トータル  496匹

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

♪ 狩野川の鮎釣果 8月25日(日) ♪

みなさん、こんばんは。

今更ですが、25日(日)の釣行レポートです。

8月25日(
行ってきました、いつもの川の、いつもの所。【 オトリハット サン天城 】 さんです。

本当ならば昨日も来たかったんですが、坐骨神経痛の痛み?シビレ?が残っているので、

接骨院に行って先生に、

私:「 ど~しても明日は鮎釣りに行きたいから、足を何とかしてちょうだい。」

先:「 じゃあ、テーピングしましょうか? 」

私:「 今より良くなるんなら、何でも良いっす~ 」

という事で、土曜日にテーピングをガッチリしてもらって準備万端。

実釣は午前8時過ぎに、店前のチャラ瀬の上からスタート。

ポツポツ掛かってくれますが、9時過ぎから雨が降り出してしまい、

10時半に寒くて撤収。長い休憩&昼食を済ませて、午後の部も同じ場所でスタート。

午前中と同様にポツポツ掛かってくれますが連チャンは無し・・・。

夕方のサービスタイムに期待しましたが、4時から納竿する5時過ぎまではボーズでした。

先ずは足の痛み?シビレ?を治さないとなぁ・・・。

ボウズさん、オヤジさんの釣果も入ってます。

本日の釣果  18匹     2013年  487匹

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

♪ 狩野川の鮎釣果 8月17日(土) ♪

みなさん、こんばんは。

お盆休みも終わりましたねぇ。

と言っても、私が勤務している会社は4日間でしたが・・・。

8月17日(
狩野川は、いつもの 【 オトリハット サン天城 】 に行ってきました。

今日は瀬でバリバリ引く予定でしたが、店主の竹ちゃんが、

竹:「 今日は店の前で釣ってよ 」

私:「 えぇ~、泳がすような仕掛けなんてもってないよ~ 」

竹:「 じゃあ僕のを使って 」

私:「 う~ん、じゃあ午前中は頑張ってみるよ 」

と言う事で、午前8時半ごろに店前のチャラ瀬でスタートです。

開始早々にオトリに出来るチビちゃんが掛かってくれて一安心。

あきない程度にポツポツと掛かってくれます。

サイズは、タバコサイズから20cmくらいまで。

お昼間際に竹ちゃんが下りてきたので竿を渡します。

陸から釣って、10分ほどで3匹釣っちゃいましたぁ・・・。

そしてお昼休憩です。数えてみたら20匹、養魚が2匹で竹ちゃんが3匹釣ったから、

私が釣ったのは15匹だったので上出来です。

ご飯を食べていると左足の付け根が痛みだします。

この時点ではあんまり気になりませんでした・・・。

私:「 竹ちゃ~ん、あさひ橋が俺を呼んでるから、午後からはあさひ橋に行ってくるよ 」

竹:「 ダメダメ、今日は店前で釣ってください 」

私:「 だって魚がちっちゃいじゃん、だから瀬をやりに行くよ 」

竹:「 夕方に良いサイズが出てくると思うから頑張ってよ 」

私:「 じゃあ頑張るかぁ・・・ 」

午後1時半ごろに、店前のトロからスタートです。

ポツポツと掛かってくれて、チャラ瀬まで釣り下ります。

午後3時半を過ぎて、夕方のサービスタイムに突入というころ・・・・・、

左足がジンジンと痛み始めます。この時点で釣りを終わりにすれば良かったんですが、

そこは釣りバカ、終わりに出来る訳がありません。

痛みと戦い、連チャンタイムを待ちますがペースはポツ・・・ポツ。

集中力が無くなり、オトリ操作もメチャクチャ雑になっているのが自分でも分かります。

流石にガマンの限界だったので、午後5時半に納竿。

数えると38匹だったので、養魚2匹+竹ちゃん3匹を引くと33匹、

という事は午後から18匹でトータル33匹でした。

この日は竹ちゃんと常連の方々で宴会の予定で、お泊りの予定でしたが、左足の痛みが

どんどんヒドくなってきて、涙がチョチョ切れそうです。

今なら運転して帰れそうなので(ミッション車なのでクラッチを踏む)、

竹ちゃんと皆さんに訳を言って、急遽帰宅。

帰宅しても痛みは増すばかりなので、救急病院に行きました。

診断の結果は 『 坐骨神経痛の可能性が大きいです 』 だって・・・。

鎮痛剤を貰って飲みましたが、なかなか痛みは取れず、朝までに何回も目が覚めました。

翌日は痛みは無くなりましたが、シビレが残っていたので釣りはお休み。

せっかく、キミさんShingoさんが狩野川に来てくれたのに、参戦できなくて残念でした。

キミさん、Shingoさん、また来てくださいね。

本日(17日)の釣果  33匹     2013年トータル  469匹

釣りキチあきら

Author:釣りキチあきら
鮎は「狩野川 三水会」
ワカサギは「十束会」
海は「黒鯛釣遊会 のつのつ」