スポンサーサイト


♪ 狩野川の鮎釣果 10月23日(日) 後編 ♪

いつも応援ありがとうございます
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

さて、23日(日)の狩野川(支流の大見川)釣行の続き、午後の部です

午前中は “ デカ鮎ブッチ ” にショックを受けましたが、

気合いをフル注入して、午後の部スタートです

こういう場所で午後の部スタート(水温18.5℃)
HI3H0334.jpg

この写真では良さそうに見えますが、どこの 筋、石 を通しても反応がありません

ここから70~80メートルほど上流の午前中にやったポイントに移動

同じポイントでは流石に掛からず、石を見ながら少しずつ上流に引き上げていきます

一抱え位の石裏に入った途端、

“ ガツガツ  シュイ~ン ”    気持ち良い~
HI3H0335.jpg

見た感じではゴミが無いようだったので、上流に泳がせてみます

『 良い所だ、追ってくるならそこしかないっしょ 』 と思っていると、

あぁあ~、根掛かりしちゃったよ  外しに行くと、短く折れた木の枝  やっぱり、ゴミは健在でしたぁ

せっかく立ち込んだので根掛かり覚悟で、対岸の黒い石を何個か狙ってみますが、

反応がありませんでした

そこから手前に戻る途中で、オトリが流芯を横切ったときに

“ ガツガツガツーン ”   運良く掛かりました
HI3H0336.jpg

流芯は水深があり、根掛かりしたら一発アウトなので、続けて攻める勇気がありません

根掛かりしても回収できそうな水深の石を狙いつつ、上流に引き上げていきます

“ ガガガーン ”  ハイ、オッケ~
HI3H0337.jpg

今のところ メス ばかりです

な~んて、思っていると  “ ブルブルッ  シュ~ン ”  本日初めてのオス
HI3H0338.jpg

オスだけど一応交換して攻めてみますが、追ってきません

やっぱりオトリはメスの方が勝負が早いと思い、メスに交換

でも、この周辺ではメスに交換しても反応がありませんでした

ここで、私より上流で釣っていた釣り師の方が私の下流に移動してきました

見てる限りでは、その釣り師の方は流芯から対岸を攻めていて、あまり掛かっていない

ようだったので、手前は バージンポイントかも と思い移動してみます

この予想が見事に的中

手前の良さそうな筋を引くと “ ガガガガガガーン ” 一発でヒット

自分の目の前、2メートル程の所で掛かり、流芯に向かって走ります

うわぁ~楽しい~
HI3H03390002.jpg

う~ん オスだなぁ、交換するのやめよう

「 もう一回、頑張って 」 ってオトリに言ってポイントへ誘導

また直ぐに、 “ キラキラッ  シュ~ン ” 
HI3H0340.jpg

またまた直ぐに、 “ ガツガツッ  ビュ~ン ” 

こいつは流芯に走らないで手前の筋をそのまま下流に走ります

竿を立て、 『 ハイ、3連チャン

ここまでは、いつもと一緒   あと少しでタモに入るという時に・・・


バッキーン


何が起こったのか・・・考える・・・

えぇぇぇぇぇ~~~


竿が・・・、折れたぁ~~~

オトリと掛かった鮎は、そのまま際の葦に糸が引っ掛かっていてキラキラしている

ハッ と我に返り、とりあえず魚をすくって2匹とも引き舟に入れます

折れた竿先は、運良く葦の上に落下していました

帰り仕度をして、とぼとぼ戻ります

引き舟を川に置いて、車に戻って時間を見ると午後3時半

HI3H0342.jpg

ツ抜け はしてるから、帰ろうかとも思いましたが、まだ1時間は出来ると思い、

予備竿にチェンジして、再びさっきのポイントへ

入れ掛かりにはなりませんでしたが、5匹追加して午後4時30分に終了

いよいよ、オス鮎は少しサビてきました。こうなると本当にシーズンが終わりに

近いと実感します。

今回は、竿を折った記事の時に皆様から情報やコメントを
頂き感謝いたします。 ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。


HI3H0345.jpg


本日の釣果  17匹  最大24cm    2011年トータル 870匹
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ん・・・・・・・
普通に釣りをしていてバッキーン 怖いですね^^;
私のrodはまだ安価なものなので釣り扱い気を付けていればそんなこともないともいますが
高価な竿は怖すぎます。。。釣り保険探さないとですね^^;

No title

motoさん、こんばんは。

私も、まさか折れるとは想像もしていませんでした・・・。

釣り保険、真剣に探さないとです。

明日、有給釣行しますよ。
プロフィール

釣りキチあきら

Author:釣りキチあきら
鮎は「狩野川 三水会」
ワカサギは「十束会」
海は「黒鯛釣遊会 のつのつ」
に所属。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
