スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪ 狩野川の鮎釣果 8月12日(水)、13日(木)、16日(日) ♪

みなさん、こんばんは。

五日間の短い夏休みが終わってしまいました・・・。

休みが足りない 釣りキチあきら です。

簡単に釣果報告です。

8月12日(水)
夏休みの初日、狩野川の何時もの 【 オトリハット サン天城 】 さんに出勤です。

午前7時半に実釣スタート。幸先よく掛かりますが後が続かず。

午前中は6~7匹で折り返し。お昼休憩をとり、午後1時半頃に午後の部スタート。

野暮用があり、夕方の確変タイムの前、午後3時半に終了しました。

中ハリス切れが1回、ロケット発射が2回ありましたが、何とか ツ抜け できました。

NCM_0250150812.jpg

本日の釣果   最大24cm  12匹


8月13日(木)
今日も狩野川の何時もの 【 オトリハット サン天城 】 さんに出勤です。

今日は、シーズン中に1回か2回しか鮎釣りをしない同僚の 横ちゃん が一緒です。

生憎の雨で、 “吉” と出るか “凶” と出るか・・・。

1439782726920150813.jpg

雨が降っているので、のんびりと8時過ぎに入川。

最初は鼻カン通すところから逆バリを打つところまで私がやって、一通りの動作のおさらい。

オトリをポイントまで誘導して、横ちゃんに竿を渡します。

竿の角度等を教えながら見ていると、目印がすっ飛びました!

開始5分で1匹目が掛かり、横ちゃんは良型の引きにアタフタ (笑)

仕掛けは水中糸がフロロの0.5号なので、切れる心配はありません。

なんとかキャッチして一安心です。その後は沈黙。横ちゃんにポイントを何ヶ所か教えて放置プレー。

私も9時半過ぎにスタートです。1匹目は早かったけどやっぱり後が続きません。

午前中の釣果は、横ちゃんが1匹、私が5匹で終了。

長めのお昼休みをとり、午後2時少し前に入川。

横ちゃんの後ろで、あーだこーだ言いながら見ていると、目印が飛んで何とかゲット。

その後は、またまた沈黙。私も午後3時半過ぎにスタートしましたが、パっとせずに午後5時過ぎに終了。

結局、横ちゃん3匹、私が8匹でした。この雨が “凶” とでてしまったようで、残念な釣果でした。

でも、横ちゃんはボーズじゃなかったし、1年振りの鮎の引きに満足してくれたようなので良かったです。

NCM_0254150813.jpg

本日の釣果  最大25cm  8匹


8月16日(
夏休みの最終日、家族をほったらかして狩野川のいつもの 【 オトリハット サン天城 】 さんに出勤。

前回と前々回がイマイチの釣果だったので、気合いを入れて頑張ります。

店主の竹ちゃんに 「 今日の目標は20匹! 」 って言ったら、竹ちゃんは 「 何言ってるの、25匹だよ 」

って言われてしまい、プレッシャーを掛けられちゃいました。

8時に実釣開始です。

先ずは早い鮎だけを狙って、一つのポイントに費やす時間を短くして、広範囲を探ります。

連チャンはありませんが、午前中は時速3匹(たぶん12匹)。

お昼休みをとり、午後1時半に入川。

午後の部は、一つのポイントに費やす時間を長めにとり、じっくりと攻めていきます。

午後3時頃に中ハリスを飛ばされたんですが、その1時間後に、5メートル程離れたポイントで

自分が切られた仕掛けをつけた鮎が掛かってきました。この鮎が今日の大物の25.5cm。

こんな短時間で掛かってきたのは初めての経験だったので、チョットビックリ。

こんな珍事を経験し少し得した気分になりました。

午後5時半まで頑張り、何とか自分のノルマ&竹ちゃんから言われたノルマを達成。

DSC02346.jpg

本日の釣果   最大25.5cm  26匹

今の狩野川は大物が掛かります。来られる皆さんは、大物対策を万全にしてきてください。

今日も応援のポチっとをお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

釣りキチあきら

Author:釣りキチあきら
鮎は「狩野川 三水会」
ワカサギは「十束会」
海は「黒鯛釣遊会 のつのつ」
に所属。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。