スポンサーサイト


♪ 山中湖 ドーム船でワカサギ釣り 11月16日(土) ♪

みなさん、こんばんは。

前回は荒天で5分で終了だったので、実質上、私のワカサギ釣り解禁になりました。


11月16日(
今回は私も I 師匠(しゅんてぃーさん)も寝坊せずに集合。

予定通り、午前5時15分に三島を出発。途中のコンビニで食料を仕入れて山中湖へ。

御殿場からの富士山です。
NCM_0368.jpg

天気予報だと晴天で微風の予報。期待は出来ないかな・・・。

湖畔のコンビニの駐車場に、メンバーが乗っている車に似ている車があります。

似ているじゃなくて、本人でした。十束會のヤンキー本職漁師の N 田君。

知ってれば1台で乗り合わせて来れたのになぁ。

今回も 【 しゅうすいや 】 さんにお世話になります。

受付を済ませて、第三幸運丸に乗船。

釣り座は、私 ⇒ I 師匠 ⇒ N 田君の順です。準備をしながらポイント到着を待つ予定が、

思ってたよりもポイントが近くて慌てちゃいました。

いよいよ、今シーズンのワカサギ釣りがスタートです。

でも、朝のラッシュは無く、静かなスタートになりました。

船内ではダブル、トリプルの声がチラホラ聞こえてきて、船長が写真を撮っています。

でも私は単発のみ。I 師匠も N 田くんも私と同様です。

まだ身体が慣れてないから、単発が丁度イイかなって、自分に言い聞かせて我慢の釣りです。

約1時間後、最初のイップクタイム。デッキに出ると綺麗な富士山。
NCM_0369.jpg

船内に戻って再開しますが状況変わらず・・・。午前中は約1時間に一度のペースでイップク。

お昼チョイ過ぎまでで200匹。風が吹き始めたので期待しますが、状況は更に悪くなる一方。

状況が悪くなると言うよりも、アタリを出せないって言った方が良いのかなぁ。

誘いを入れようとして持ち上げると釣れてた って事が何回有った事か。

だったら喰うタイミングを探そうと思い、いろんなタイミングでカラ合わせしても掛からない。

う~ん、難しい。

合わせて直ぐにバレ、巻き上げ途中でバレ、自分で状況を悪くしてしまったようです。

結局、最後までサービスタイムが無いまま278匹で終了。

新しい穂先に悪戦苦闘してスランプのど真ん中にいる I 師匠、今期はヤル気満々で絶好調の

N 田君よりも釣る事ができて、嬉しい嬉しい竿頭。

でも、シーズン初めから課題が沢山残る釣行になりました。
PB160008.jpg

メンバー3人ともに200匹オーバーでした。
PB160009.jpg

帰りに湖畔のコンビニに寄ると、「 あれ、アキラさんじゃん 」って声を掛けられました。

お久しぶりの モモミカン さんでした。話しを聞くと、他のドーム船に乗ってたようですが、

最悪だったようです。「 もう二度とあそこは乗らない 」 って。

私は乗った事はありませんが、評判が良くない船宿さんでした。次回は楽しめると良いですね。

翌日の夕飯には、唐揚げ&南蛮漬けになって食卓に並びました。
NCM_0371.jpg

今回、初めて嫁さんが内臓を全部取ったんですが、大きい(2年魚?3年魚?)ワカサギの

お腹の中には、卵や白子が入っていたそうです。ワカサギって、そういう生態なの?


今日も応援のポチっとをお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

釣りキチあきら

Author:釣りキチあきら
鮎は「狩野川 三水会」
ワカサギは「十束会」
海は「黒鯛釣遊会 のつのつ」
に所属。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
