♪ 大千瀬川(浦川)遠征! 8月3日(土)・4日(日) ♪

みなさん、こんばんは。

本当は岐阜県の某川に遠征予定でしたが、増水していてダメそうだたので、

天竜川の支流の大千瀬川(浦川)に、車中泊して行ってきました。

8月3日(
金曜日の仕事が終わって帰宅したのが午後8時半頃。食事&入浴&準備を済ませて、

午後10時頃に出発。高速に乗る前にコンビニ&スタンドに寄って、いざ大千瀬へ!

キミさんと新東名の駿河湾沼津サービスエリアで待ち合わせ。少し雑談して出発です。

途中で前が見えないくらいの雨が降ってきて、チョット心配しましたが浜松に入る頃

には止んでいました。

何とか現地に着きましたが、オトリ屋さんの場所が分からずにアッチコッチ走り回って、

やっと発見。オトリ屋さんの近くの所で仮眠です。2時間チョットの仮眠をとって、

オトリ屋さんに向かいます。

今回、二日間お世話になった 【 桃井おとり店 】 さんです。

旦那さんと奥さんと、しばし談笑。私たちが車中泊だと言うと、敷地内にあるログハウスで

寝ても良いと言って頂きました。

朝食を済ませて、午前8時過ぎにオトリ屋さんの裏から入川です。

私は少し上流に歩いて、支流との合流点の少し上でスタート。

オトリが対岸のブロックまで泳いでいくと、水中で “ キラキラッ ”

おっ、掛かった! と思った瞬間に、 “ ビュ~~~ン ” と下流に走ります。

いきなりの大物に、若干ビビリながら無事にキャッチ。

初大千瀬川(浦川)の鮎、ゲットで~す。
推定22cmの良型でした。

これをオトリにして次を狙います。すると、同じような場所でヒット。これも大物。

慎重にやったつもりでしたが、“ プッツ~ン ” 親子ドンブリです。

新しい仕掛けでしたが、0.3号の先付け糸が切れていました。

仕掛けを張り直して再スタートです。午前中はこの周辺だけで7~8匹でした。

アタリが強いようで、ハリス切れも2回ありました。

昼食&長めの休憩をして、午後1時半頃に午後の部スタートです。

瀬が空いていたので始めると、すぐに掛かりましたがバレ。

確認したらハリス切れでした。針を変えてスタートするとすぐに

“ ガガガガーン ”

手前の筋、流芯、対岸のヘチを色々と探ってみます。

ポツポツと掛かって午後6時に納竿です。

本日の釣果  34匹      2013年トータル  393匹

着替えを済ませて、夜の宴会の為に近くの商店街に歩いて買出し。

今日は、この辺りのお祭りのようで花火大会があるそうです。

キミさんと二人で、花火と釣り談議を肴に宴会。まだまだ話は尽きませんが、

二人共に寝不足なので早めに就寝です。今回はログハウスで寝るのは遠慮しました。

8月4日(
午前6時半に目が覚めました。

のんびりと朝食を済ませて、午前8時半に入川です。

私は、キャンプ場の裏でスタート。

開始早々に掛かりましたが空中分解。その後は全然掛からないので釣り下ります。

やっと掛かったのが10時少し前でした。オトリが替わると良型が連チャンです。

掛かってくるのは19~20cm以上ばかりです。1時間チョットで12~13匹ほど釣って、

朝の場所に戻ります。すると、すぐにアタリがありましたが、今度は中ハリス切れ。

鼻カン周りを変えてスタートします。水中で “ ギラギラッ ” っとした後に

ふわ~~~ 親子ドンブリです。完全に糸フケが大きすぎました。

結局、この場所で2時間近く粘って釣果なし・・・。やっぱりトロは苦手です。

ラストは、瀬で気持ち良く終わりにしようと思い、瀬に移動します。

キミさんが釣っていて、気持ち良く連チャンしたらしい。

キミさんの下流で始めると、“ ガツン ” と強烈なアタリ。

立て竿で目印がすっ飛ぶアタリも面白いですが、瀬の中で手元にガツンと来るアタリは

やっぱり最高です。

1時間くらいで6~7連チャンくらいして、午後2時半過ぎに気持ち良く納竿。

本日の釣果  18匹     2013年トータル  411匹

二日間の釣果(キミさんと二人分)

二日間で親子ドンブリが2回、中ハリス切れが1回、ハリス切れ(ハリ抜け?)が4回も

ありました。明らかに自分のミスもありましたが、トラブルが多い遠征になって

しまいました。でも、釣りも宴会も楽しかったから満足です。

で、お世話になったオトリ屋さんのご夫婦は勿論ですが、オトリ屋さんの常連さんの方々にも

とっても良くして頂きました。感謝感謝です。みなさん、ありがとうございました。

機会があれば、また行きたいと思います。

キミさん、長旅もお疲れさまでした。宴会も楽しかったです。またやりましょう。

今日も応援のポチっとをお願いします