スポンサーサイト


♪ 狩野川で娘が鮎釣りデビュー 7月15日(月) ♪

みなさん、こんばんは。

狩野川が増水してしまい、週末の釣行が心配な 釣りキチあきら です。

3連休の最終日、小学4年生になった娘が鮎釣りデビューしました。


7月15日(
とうとう娘が鮎釣りデビューしました。

本当は昨年デビューする予定でしたが、私に似て身体が小さく、流石に無理と判断して

今年に持ち越しました。

結局、身体はあんまり大きくなっていませんが、デビューさせちゃいました。

午前7時過ぎに、いつもの 【 オトリハット サン天城 】 さんに到着。

娘が着用するようなウェーダーやタイツが無いので、水着にスパッツ&薄手のパーカー。

タックルは、キミさん に借りたニッシンの6メートル竿。水中糸はフロロの0.3号。

あさひ橋上流左岸の足場が良い場所に向かいます。

ALLオトリハットの中さんが場所を譲ってくれて感謝感謝です。

NCM_0214.jpg

いよいよ実釣開始です。

オトリを付けて、流れが緩い場所に入れて竿を娘に渡します。

すると直ぐに、
娘:「父ちゃ~ん、今ブルブルってきたよ~」

私:「マジか、釣れたんじゃないの? 上げてみな~」

娘:「チョット重いかも~」

強引に引き上げ、水面を切った魚は・・・
NCM_0215-1.jpg

おぉぉぉ~、通称ボウズハゼ。

記念すべき1匹目は鮎じゃなかったけど、アタリが分かったようで楽しそう。

あんまり細かい事を言っても理解できないと思いましたが、一応、糸の張り具合とか

竿の角度などを説明します。

その後は何にも掛からなくなってしまいました。

すると、ALLオトリハットのボウズさんが、カメラを持って応援に来てくれました。

ボウズさんが撮ってくれたスナップです。
182376272_624.jpg

182376338_624.jpg

182376491_624.jpg
オヤジさん釣れてるし・・・。

182376892_624.jpg

182377053_624.jpg

182378695_624.jpg

182378249_624.jpg
石に渡る時は、“ おんぶ ”です・・・。 娘には甘いんだよなぁ~。

結局、ボウズさんが居る間は何も掛からずでした。 ボウズさん、ありがとね~。

オトリが弱くなってきたので、養殖2号の出番です。

再び流れの緩い所からスタートです。

私:「元気な鮎に交換したから、鮎が行きたいように行かせてあげて」

娘:「うん、オッケ~」

見てると、確かに鮎任せ。糸フケ(カッコ良く言うとオバセ?)がスゴい・・・。

すると水中で キラキラッ とします。

私:「おっ、釣れたんじゃない? 上げてみなあ~」

娘:「あ~~~、スゴい引いてくよ~」

私:「やったじゃん、釣れたじゃん」

娘は、キャー だの ワァー だの言いながら必死です。

私:「ほら、自分の所まで引っ張って来いよ」

無事にすくってあげて、初鮎ゲットです。

私まで興奮してしまい、写真を撮り忘れてしまいました。

オトリが天然に変わると、ポツポツと掛かってきます。

NCM_0219-1.jpg

午前中は、なんとなんと8匹。オトリに出来ないサイズはナシ。

オトリ屋さんに戻って昼食&休憩です。

お昼ごはんを食べた後に、娘が泳ぎたいというので店前のトロ場で少し泳ぎました。

長めの休憩をして午後2時に店前でスタートです。

立ち込めないので陸からの釣りになります。

流石に飽きてきたようで、直ぐに私に竿を返してきます。

それでも午後4時に終了するまでの間に、3匹追加しました。

娘のデビュー戦はビックリの11匹。私は娘の竿で5匹。

95354b651dbf74d0209288aad12c6fff.jpg
(二人分の釣果です)
c9af8ec686dcecc4bde4f7c0a9d389a9.jpg

こっちはオヤジさんの釣果です。
96f87fd7237329db4c8d551ac7eb36df.jpg

自分で取り込みは出来ず、オトリ交換も出来ない状態ですが、

アタリと引きを楽しめたようなので良かったのかな。

また行きたいか聞いたら、

娘:「うん、行きたい。今度はいつ?」

私:「父ちゃんは毎週だよ」

娘:「父ちゃんばっかズル~イ」

とりあえずは、夏休み中に連れてきてあげないとなぁ。

みなさんの協力により、娘のデビュー戦は上出来な結果でした。

中さん、ボウズさん、竹ちゃん、オヤジさん、竿を貸してくれてるキミさん、

みなさん、ありがとうございました。

2013年トータル  308匹

今日も応援のポチっとをお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー

 出たなァ~ 釣り過ぎちゃたアキラ

 今度は娘さん投入?

 親子3代で俺たちを、、、、、(;´Д`)

 まあ、女の子だったら釣られてもいいかな♡(-^〇^-)

  
 それにしても連れて良かったですね

 初で11は立派ですね

 将来は女性トーナメンター?  

Re: No title

野鮎さん、こんばんは。

>  出たなァ~ 釣り過ぎちゃたアキラ
だ~か~ら~、釣りキチあきら だっちゅうの。

>  今度は娘さん投入?
>  親子3代で俺たちを、、、、、(;´Д`)
>  まあ、女の子だったら釣られてもいいかな♡(-^〇^-)
へっへっへ~、まだ家には『 ヘタレなセガレ 』 が居るんだぜぃ。
でも、戦力にならないかも・・・。
>   
>  それにしても連れて良かったですね
>  初で11は立派ですね
はい、釣れて良かったです。
心優しい人が、竿を貸してくれてるお陰です。
何故か、元竿にはワカサギのウロコが沢山付いてましたが・・・。

>  将来は女性トーナメンター?  
本人次第ですねぇ。好きにさせますよ。

No title

v-218Σ(・ω・ノ)ノ! (・・||||rパチパチパチ・・・
今度私にも教えてくださいあきらパパw
おんぶしてもらってるスナップ、いいですね~一生モノですね^^

Re: No title

ハクさん、こんばんは。

はじめまして ですかねぇ。

> v-218Σ(・ω・ノ)ノ! (・・||||rパチパチパチ・・・
> 今度私にも教えてくださいあきらパパw
> おんぶしてもらってるスナップ、いいですね~一生モノですね^^
はぼ我流なんで、教えるなんて滅相もないですよ。
今が4年生なので、いつまで相手にしてくれるんだか・・・。
確かに一生モノかもしれないです。

イイネ!

なんとも微笑ましい、素晴らしい写真ですね!!

カメラマンも写真の心得があるようですね。

あまりの良さに、コメントを残さずに居られませんでした。

Re: イイネ!

狂的KOJIさん、こんばんは。

はじめまして。

> なんとも微笑ましい、素晴らしい写真ですね!!
> カメラマンも写真の心得があるようですね。
> あまりの良さに、コメントを残さずに居られませんでした。
ありがとうございます。
4年生なんで、まだ相手にしてもらってます。
カメラマンは「今年は硬い竿を買うぞ」って言っていましたが、
気が付いたら、竿ではなくカメラを買っていました・・・。
プロフィール

釣りキチあきら

Author:釣りキチあきら
鮎は「狩野川 三水会」
ワカサギは「十束会」
海は「黒鯛釣遊会 のつのつ」
に所属。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
