スポンサーサイト


細軸のハリは厳しいかな?

今日も一日、お疲れさまでした
応援のポチっとをお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

みなさん、こんばんは。

昨夜は中秋の名月を見に、自宅から車で10分位の所にある月光天文台に行ってきました

で~っかい望遠鏡で見せてもらいましたが、とってもキレイに見えましたよ
HI3H0229.jpg


さて本題です。先日の狩野川釣行の時、いつものようにお気に入りの “F-1 6.75号”で

スタートしたのですが、何匹目かに掛かってタメている時にロケット発射をしてしまい、ハリを

確認すると1本が開いていました。

HI3H02230001.jpg

この時期になれば鮎の皮が硬くなってきているので細軸でも身切れの心配は無いと思いますが、

この日は良型が多く混じってきたのでハリ自体の強度が不足していたようです。

特に私の場合は、野鮎が掛かってから一歩も下がらないで抜きたいので、こういうトラブルが

起きてしまうと思うのですが、20cm以上の鮎が多く混じってくる時は細軸のハリを使わない

ようにしないと、ハリが折れたり延びたりというトラブルが出てしまいますねぇ

その後は “スピード 7号 と マルチ 7号”を使い、ロケット発射はなくなりました

次回の釣行からはハリの選択に悩みそうです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先手必勝?!

こちらも中秋の名月がきれいに見られました

先日の家族サービスは鮎釣り3連チャンするため??

先手必勝といったところ??

お腹の中、真っ黒じゃないですか!!

ハリやらイトやら、時期によっていろいろ違ってるんですね。。。

いつもたくさん釣れてすごいな・・・って思ってたけど

結果の裏に、いろいろ悩みや作戦があるんですね

鮎さんに対しても先手必勝?!


No title

今年はサイズ大きいので太軸?キープ系使っていましたが良い当たりで!!ガガガガッっときてロッド立ててもスカ・・となることが数回(泣)その後少し細軸なものを使用し掛りは良くなったような気がしてるところです。

大き目の鮎、強い流れだから太軸で身切れしないように~と思って選んでいたのすが太軸が故にささりが悪かったのかな?と思っています。

やっと掛けた鮎。。しっかり獲りたいのでキープ系でという気もしますし、少ないチャンス、ちょっとでも触れれば掛りやすいように早掛でという気もします。あぁ~~~難しい ディープ過ぎです ^^;

No title

ハチ王子さん、こんばんは。

先手必勝になるのかな。
まあ、子供達は楽しめたみたいだから良しとしますよ。

“たかが釣り、されど釣り”で、奥が深いです。
でも、こう言う悩んでる時も楽しいんですけどね・・・。

No title

motoさん、こんばんは。

確かに今年の狩野川はサイズが大きいですね。motoさんが入川している
牧の郷周辺は流速も水深もあるので、ハリの選択は難しいと思います。
私もキープ系を使うと思いますが、底バレが多いようならガガガガガッてきても、
すぐにロットを立てずに少し待ってから(野鮎が下り始めるのを待ってから?)
ロットを立てるのも、しっかりハリを食い込ませるには有効だと思います。
スピード系を使うならワンランク大きくても良いかも・・・です。
プロフィール

釣りキチあきら

Author:釣りキチあきら
鮎は「狩野川 三水会」
ワカサギは「十束会」
海は「黒鯛釣遊会 のつのつ」
に所属。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
