スポンサーサイト


♪ 狩野川の鮎釣果 9月2日(日)♪

今日も応援のポチっとをお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

みなさん、こんばんは。

朝晩は、だいぶ涼しくなってきましたねぇ。

鮎釣りもいよいよ終盤戦に突入です。


9月2日(
今日はいつもの狩野川釣行時の起床時間より30分早い6時に起床。

すると間もなく 『 オトリハット サン天城 』 の店主 『 竹ちゃん 』 から電話・・・。

上流部は10時頃からOK、オトリ店前は午前中はムリとの事。

せっかく早起きしたのでオヤジさんと予定通り6時半に出発。

途中コンビニに寄り、7時過ぎにオトリ店に到着です。

う~ん、確かにコーヒー色・・・。

他のお客さん達は上流部に行ったり、他河川に行ったり、諦めて帰ったり、

いろいろです。しばらくするとキコリさんも登場。

私は訳あってオトリ店に待機です。

っていうのも、店主の竹ちゃんとバトルの約束があったからです。

例え遊びでも、こんな私とバトルしてくれる竹ちゃんに感謝です。

午前中は仕掛けの作り方を教わったり、オトリ店で待機しているお客さん方と

雑談したりして楽しい時間でした。

12時頃には、友釣り可能な状態まで回復してきました。

待機していたお客さんの中の2人の方が店前のトロとチャラに入川。

チャラに入ったお客さんが秒殺で掛けています。

続いてトロに入ったお客さんにもヒット。それを見て待機していたお客さん達が

次々と入川していきます。キコリさん、オヤジさん、私は、のんびり昼食。

この時に竹ちゃんと、ジャンケンをしてエリアを決めました。

私はジャンケンに負けて前半は下流エリアです。

1時過ぎになって、キコリさんとオヤジさんが入川していきました。

竹ちゃんと私は、2時スタート予定なので少し遅れて入川です。

エリアのセンターを決めて、いよいよバトル開始です。

前半1時間、エリア交代して後半1時間の計2時間勝負。

いつもはダラダラな釣りになっていますが、今日は違います。

なかなかの緊張感です。( 試合なのでタイムロスを無くすため写真はナシで )

前半は下流エリア。あさひ橋上流右岸のチャラ瀬からスタートします。

まだ笹濁りなので、手前の緩い流れを泳がせてみます。

竿を立ててオトリが上流に上り始めると、目印が 『 ス~ ビュ~~~ン 』

幸先が良いスタートです。オトリを交換して同じような緩い流れで2匹目ゲット。

後が続かないので、少し下流に移動です。

早い流れの筋を竿を寝かせて引いてみます。すると 『 ブルッ  ビュ~ン 』

良さそうな小さい筋を攻めながらあさひ橋まで下ったところで前半戦終了。

今の私には出来すぎの5匹(込7匹)。

気になる竹ちゃんは3匹(込5匹)。

わぉ、勝ってるよ~。エリアのセンター付近で二人で一服して、後半戦です。

後半戦は3時10分にスタート。

トロは苦手なので、エリアセンター付近のチャラ瀬から始めます。

開始5分で後半戦の1匹目をゲット。

左岸に向かって、良さそうな筋を攻めていき1匹追加。

10メートル程上流に動き、振り返って右岸に向かいながら攻めていきます。

1匹追加してタイムアップ。センター付近に戻り検量です。

結果
竹ちゃん  5匹(込み7匹)

私     8匹(込み10匹)

なんとなんと、勝っちゃいましたぁ。

普段は一日釣ってても8匹なんて釣れないのに、今日は2時間で8匹。

バトルが終わってから、まだ釣る時間がありましたが、今日は気持ち良く納竿。
DSC00392.jpg
( オトリハットさんのHPより )

DSC003901.jpg
( オトリハットさんのHPより )

こういう緊張感で釣りをするのも楽しいですねぇ。

竹ちゃん、いろいろありがとうございました。


本日の釣果  8匹     最大  23cm

2012年トータル   213匹
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

釣りキチあきら

Author:釣りキチあきら
鮎は「狩野川 三水会」
ワカサギは「十束会」
海は「黒鯛釣遊会 のつのつ」
に所属。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
