スポンサーサイト


♪ 狩野川で 【 釣りキチあきら塾 】 8月26日(日) ♪

今日も応援のポチっとをお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

みなさん、こんばんは。

週末になると元気が出てくる 釣りキチあきら です。

残暑が厳しいですが、体調は大丈夫ですか?


8月26日(
今日は、会社の同僚の sunny さんが友釣りデビューという事で、

こんな私ではありますが、【 釣りキチあきら塾 】 を開催しました。

いつもの 『 オトリハット サン天城 』 さんにお世話になります。

sunny さんは、エギング・テンヤ・ジギング・ブッコミなどなど、

海の釣りはエキスパート。川釣りは今春に渓流デビューしました。

そして今回は、私の強引な薦めもあり友釣りデビューとなりました。

今の狩野川の状況だと、釣れるか心配ですが何とか1匹は釣って

もらいたくて、私も真剣に教えないとなぁ・・・。

デビュー戦のタックルは以下の通り。

竿    VS銀影競技プロ F中硬硬 ( 私が修行で使っている年代物 )

天上糸  フロロ 0.8号

水中糸  フロロ 0.3号

下付け糸 フロロ 0.5号

中ハリス フロロ 0.8号

ハリス  ダイワ Wテーパー 0.8号

針    ダイワ マルチ7号・キープ7号 3本錨

私が今修行で使っているタックルと、水中部分が違うくらいです。

一通りタックルの説明とポイントの見方などを説明して、

いよいよ実釣開始です。

最初に私がオトリをセットして足元から泳がすと、

水中で  『 キラキラッ ビュ~ン 』 秒殺で掛かっちゃいました。

あ~だ、こ~だ説明しながら無事に引き抜き成功。

これで私は一安心です。オトリを交換して sunny さんにバトンタッチ。

すると直ぐに目印が スス~ っと動きますが、針掛かりせず。

確認すると、ウロコが1枚引っ掛かっていました。

現実は甘くなく、私が見切ったポイントではアタリがありません。

午前中はボーズ。

店主の竹ちゃん、キミさん、カッターさん、キコリさん、 H さん、

午後から合流のボウズさん、オヤジさんと雑談しながら長めの昼食タイムをとり、

午後の部は2時半頃にスタート。

私は sunny さんの後ろで、「 もう少し糸を張って・・・・・緩めて・・・・・ 」

すると、ついに目印が 『 ビュ~~~ン 』 と、すっ飛びます。

縦横無尽に走られて、とうとう身切れ・・・。

折角掛かったのにバラしてしまいました。

sunny さ~ん ごめんね~、教えるのが下手クソで・・・。

sunny さんに気を取り直してもらって再開します。

「 じゃあ、今度はあそこ石の辺を狙ってみて 」

すると、目印に変化が・・・。

私:「 掛かったんじゃない? 」
sunny さん:「 掛かったみたいです!! 」

抜けそうな感じだったので、

私:「 上に持ち上げるようにして抜いちゃえ~~~ 」

一度は横を通り過ぎましたが、何とかキャッチ成功!

ヤッタね! sunny さん、初鮎ゲットです!
HI3H06870001.jpg

sunny さんも私もプレッシャーから解き放たれました。

1匹釣ったことで何かを掴んだのか、sunny さんの姿勢が変わってきます。

竿の角度やテンションの掛け具合、良い感じになってきました。
HI3H06880001.jpg

オトリを交換して間もなく、サイズアップで2匹目ゲット。
o0800106712158011598.jpg

その後は、2匹バラシの1匹追加で、終了となりました。

結局トータルで、6匹掛けて3匹ゲット。

今の狩野川で、しかもデビュー戦で3匹ゲットはお見事です。

sanny さん、どっぷりハマっちゃってください。
DSC00337.jpg
( オトリハット サン天城さんのHPより )

同行者のみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今回も渓流に続いて
釣りキチあきら塾【鮎友釣り】に入門
させて頂き有り難うございました。
できの悪い塾生に親切・丁寧に教えて
頂いたおかげでホントに楽しい鮎デビュー
になりました。(笑)
あの引きを味わってしまったので、
鮎釣りの世界に引きずり込まれて
しまいました♪
また宜しくお願いします。
楽しかった~(笑)

Re: タイトルなし

sunnyさん、こんばんは。

言った通りに楽しいでしょ~?
次回の釣行も、楽しみにしてますよ。

No title

こんばんは

いつも、ありがと、です

良くも、悪くも変に鮎つりに慣れ
いつもがチャがチャ

始めた頃の気持ちを
思い出して、川に鮎に
今度はのぞんでみようかな

また、違う物がみえるかな~

反省多き釣り人より

No title

オレにもおしえて~

Re: No title

キミさん、こんばんは。

自分で釣っててもこんなに釣れないのに、
なぜか sunny さんは釣っちゃいました。
基本は大事ですね。
お互い、次回の釣行は頑張りましょう。

Re: No title

ボウズさん、こんばんは。

石に座ってないで、立ち込みましょう。
プロフィール

釣りキチあきら

Author:釣りキチあきら
鮎は「狩野川 三水会」
ワカサギは「十束会」
海は「黒鯛釣遊会 のつのつ」
に所属。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
