スポンサーサイト


♪ 狩野川の鮎釣果 出ました25cm! 8月15日(水) ♪

お盆休み中~
今日も応援のポチっとをお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

みなさん、こんにちは。

お盆休み真っ最中の 釣りキチあきら です。


8月15日(水)
今日は、ボウズさん、オヤジさんと狩野川に行ってきました。

いつもの 『 オトリハット サン天城 』 さんにお世話になります。

夜中に雨が降ったようで、水位は高く濁っています。

釣りが出来ないので雑談タイム。店主の竹ちゃん、常連組さん達とのおしゃべりは、

いろんな話しが聞けて楽しいひと時です。

10時頃に 〔 上流部は釣り可能 〕 という情報が入り、早速出発です。

場所は田毎地区。私達3人と常連さん1人の計4人です。

笹濁りですが、釣りをするには問題は無さそう。

10時半頃に実釣かいしです。

開始3分、目印が走ります。
HI3H0681.jpg

今日は爆釣かぁぁぁ なんて思ってしまいましたが、その後が続かず・・・。

その間に常連組の Y さんは、ポツポツと掛けています。

ポイントを少し下の段々瀬に変えてみます。

水量もあり笹濁りなので、深いポイントの底の様子が解りません。

手前の筋にオトリを馴染ませると直ぐに目印が走ります。

竿を立ててタメていると、ピ~ン と親子ドンブリ・・・。

増水の影響で流下するゴミが多く、そのゴミが糸に掛かり切れた感じです。

折角の野鮎が無くなっちゃいました。

このタックルにして最初の親子ドンブリは、流下するゴミにやられてしまいました。

スペアーのフロロの0.15号も有りましたが流下するゴミが多いので、

ワンランク太くしてフロロの0.175号に張り替えて再スタートです。

すると直ぐに目印が走ります。

引き抜くと口に掛かってペランペランして外れそう。やっぱり途中で落下・・・。

付いてないときはこんなもんなんですよね。

今度は手前の段の白泡の中に入れると、目印が一瞬で上流にすっ飛びます。

デカイかアマゴか。

段々瀬を2段下られたところで、何とかキャッチ(引き抜けずにすくいました)。
HI3H0682.jpg
体高もあり、綺麗な魚体です。( 後で測ったら25cm 重量は未確認 )

午前中は1匹で終了。

午後の部は午前中の場所より200mほど下流で開始。

私には反応がないので、更に下流に歩いて移動。

午前中よりも濁りが無くなり、川底が確認できます。

良さそうな石があったのでオトリを入れると気持ちよく目印飛びます。

しかし、後が続かず。午後5時まで頑張りましたが、3匹追加で終了。

オヤジさんは午後から調子が出たようで7匹ゲット。

チョーくやしい2連敗です。俺に釣れる鮎は何処に居るの~~~(泣)

今日はオヤジさんとボウズさんは先に帰宅。

私は竹ちゃんとキコリさんと宴会。

釣りは う~ん・・・ でしたが、宴会は色んな話しが聞けたし、

チョー楽しかったです。竹ちゃん、ありがとうございました。

そして朝まで車中泊。釣りをしないで、朝7時半に帰宅しました。

川の状況は平水で濁り無し。絶好の条件っぽいです。

あぁ~、今日もやりたかったなぁ。


本日の釣果   5匹      最大  25cm

2012年トータル   195匹
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お盆釣行お疲れ様でした♪
まさかの2連敗…は、おいといて
デカイ!!鮎ですね~ビックリ!!
やり取りも楽しかったでしょうね~♪

Re: タイトルなし

sunnyさん、こんにちは。

> デカイ!!鮎ですね~ビックリ!!
> やり取りも楽しかったでしょうね~♪
この1匹は楽しませてもらいました。
針が掛かった場所が背中だったらもっと楽しかった
と思いますよ。
プロフィール

釣りキチあきら

Author:釣りキチあきら
鮎は「狩野川 三水会」
ワカサギは「十束会」
海は「黒鯛釣遊会 のつのつ」
に所属。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
