スポンサーサイト


鼻カン周り紹介

台風、心配ですが・・・
今日も応援ポチっとお願いします。
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

みなさん、こんばんは。今日も一日お疲れさまでした。

今回は私が使用している鼻カン周り仕掛けを紹介したいと思います。

中ハリスはフロロの0.8号、鼻カンはワンタッチの6mm、鼻カン編み込み糸はPEの0.3号、
逆さバリはハリス止め一体型の3号?(たぶん3号でメーカーは忘れました)。
ワンタッチ鼻カンは何種類か使用しましたが、このタイプ(チューブ内に芯が入っている)の鼻カンが、
野鮎が掛かった時にオトリが飛ばされ難いです。逆さバリはハリス止めが小さい物が好みです。
HI3H0195.jpg

中ハリスを編み込みホルダーにセットして編み込んでいきます。
HI3H0196.jpg

長さを合わせて、逆さバリを結んで完成。
HI3H0197.jpg
途中の写真が無くてゴメンナサイ。

今週末は台風の影響で釣りに行けそうにありませんが、ハリを結んで来週に備える事にします。
あまり降らないでほしいですねぇ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は釣りキチあきらさん、またまたmotoです
掛け針から。。順番にアップしていただきありがたいです^^

またまたお聞きしてよろしいでしょうか?
今まで自分は中ハリスがどうのという前に水中糸が切れたりで全部交換していたので気にしてませんでしたが、今年は狩野川で鼻カン周りフロロ1.0号のトラブル(切れ)が三回ありました。鼻カン周り(中ハリス)は定期的に交換しますか?交換の目安ってどのようにしているのでしょうか?

いつも質問ばかりで申し訳ありません
今週末は水位多くて仕掛け作りに専念できそうです^^

No title

motoさんこんばんは。先日は失礼いたしました。
狩野川がホームなんですか?私の自宅は狩野川に近いんですよ。でも、毎週興津川に行っちゃってます。

質問の件ですが、私の場合、鮎のサイズが小さいシーズン初期は3~4日、中期以降は2~3日で交換
するようにしています。私も今年は狩野川で一度、中ハリスが切られました(4日目の中ハリス)。
目安になるのは、鼻カンを移動させる部分(通常なら2~3cm位の間かな)の中ハリスが痩せてくる?
というか、伸びているというか、鼻カンを移動させた時に編み込みが緩く感じるというか・・・、上手く表現
できなくてごめんなさい。たぶん良く移動させる部分が細くなっているんだと思います。それと、中ハリス
のちじれや傷の有無で判断しても良いと思います。でも、中ハリスの太さに関係なく定期的に交換した方が
安心して釣りに集中できますよ。ちなみに、水中糸の上付け糸は2日、下付け糸は1日で交換しています。

名人に教わった訳でもないので自己流ですが、少しでもmotoさんの参考になるなら嬉しいです。

No title

釣りキチあきら さん こんにちは

中はリスは稼働させる分痛みが早く、下付け糸も一番痛みやすい部分ですよね、考えてみれば納得です。。^^;いつも痛い目!!見てから交換して泣いてました(笑)

狩野川昨年から年券かって通っています、今年も10日以上は行ってるので。。ホームと言っていいと思いますが釣果がともないません^^;http://flymoto.exblog.jp/つたないblogですが開設しております。

いつもご丁寧に解説ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。

No title

motoさん、ブログにお邪魔させていただきました。

こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。
プロフィール

釣りキチあきら

Author:釣りキチあきら
鮎は「狩野川 三水会」
ワカサギは「十束会」
海は「黒鯛釣遊会 のつのつ」
に所属。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
