スポンサーサイト


♪ 祝? 狩野川解禁 5月20日(日) ♪

狩野川が解禁しました・・・。
今日も応援のポチっとをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

みなさん、こんばんは。

昨日は、疲れ果てて寝てしまいブログアップ出来ませんでした。


5月20日(日)
行って来ました、狩野川解禁。

深夜に三島に集合して、山賊さん、きこりさん、オヤジさんと私で、

狩野川の上流部を目指します。

しかし、上流部は既に駐車場がいっぱいだったので諦めました。

入ったところは、通称レンゲの瀬。

明るくなったので、仕度を済ませ5時に川へ向かいます。

川の状態は、ハミ跡が無くて、とても鮎が居る川ではありません。

とりあえずは、やってみようと言う事で場所を確保して実釣スタート。

HI3H05900001.jpg

手前、真ん中、対岸と、オトリを入れますが、生命反応がありません。

この場所では掛かる気がしないので、山賊さんと歩いて少し上流に移動。

スタートした場所よりは少しだけ良さそう。

しばらくして、待望の1匹目。

小さいですが今年の初鮎です。(嬉しすぎて写真を撮り忘れました)

オトリを釣れたチビちゃんに交換してやりますが、後が続かず・・・。

結局10時の休憩までは、この1匹のみ。

休憩中に山賊さんが、いろんな方々に電話で状況を確認してくれましたが、

上流部は車も置けなく、人が入るスペースも無いというので、

仕方なく午後の部もここで頑張る事にしました。

私は朝一に入った場所で午後の部もスタート。

私より下流の人達が帰り始めたので、少しずつ釣り下ります。

少し大きな石の裏にオトリを入れると、

『 ブルブルッ 』  掛かったぁ~。

HI3H05910001.jpg

もしかしたら溜まってるかも・・・と思い、同じ場所に入れますが、

反応がありません。この後は何処をやっても音信不通。

午後3時過ぎに、そろそろ上流も帰る人達がいて、もしかしたら入れるかも。

という事で、上流部の田毎に車を走らせます。

車を無事に駐車して、午後4時少し前に再開します。

直ぐに1匹掛かりました。

HI3H0592.jpg
このサイズを合計3匹追加して、午後5時過ぎに納竿しました。

HI3H0594.jpg
(オヤジさんと私の2人分の釣果)

解禁日の釣果とは思えない貧果になってしまいました。



どうなってんの、狩野川は・・・。 釣れてるのは上流部だけじゃん。

逢う人はみんな同じ事を言ってます。

「 放流の仕方がオカシイよ。上流にしか放流してないんじゃないの? 」って。

放流の仕方ばかりじゃないと思うけど、この状況を疑問に思うのが人間。

毎年、狩野川の評判は非常に悪い。昔はこんなじゃなかったのに。

私は趣味で釣りをしているので、釣れる場所に行ったり別の川に行ったり

できるけど、オトリ屋さんは場所を変えられない。

オトリ屋さんにとっては死活問題だよ。上流部は釣れてるから

お客さんが来てくれるけど、それ以外のオトリ屋さんは開店休業状態。

なんでこんな狩野川になっちゃったんだろう・・・。

昔みたいな狩野川に戻る日が来れば良いんだけど・・・。


私の独り言です。サラッと流してください。


本日の釣果 5匹    最大 15cm

2012年トータル 5匹

同行者の釣果
山賊さん 4匹   きこりさん 2匹   オヤジさん 2匹

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【♪ 祝? 狩野川解禁 5月20日(日) ♪】

狩野川が解禁しました・・・。今日も応援のポチっとをお願いします。にほんブログ村みなさん、こんばんは。昨日は、疲れ果てて寝てしまいブログアップ出来ませんでした。5月20日...

コメントの投稿

非公開コメント

狩野川鮎解禁釣行お疲れ様でした。

なかなか厳しかったみたいですが、
まだ始まったばかり♪

これから興津川もあるので~(^o^)v

今年は是非一度ご一緒させて下さい!!

Re: タイトルなし

sunnyさん、こんばんは。

メチャクチャでしたよ。こんな解禁は初めてでした。

今週末の興津川の解禁に期待します。

一度と言わず、二度でも三度でも行きましょう。

No title

解禁釣行お疲れ様でした。
釣果はイマイチだった様ですが興津で挽回してください。
しかし、「山賊」さん、「きこり」さん・・・って
友釣り師の集まりには思えませんね。笑)

Re: No title

大臣さん、こんばんは。

マジで疲れました。

興津川の解禁で釣れなかったらどうしよう・・・。

戦意喪失&自信喪失になっちゃいます。

「山賊」さんも「きこり」さんも、良い人ですよ。
プロフィール

釣りキチあきら

Author:釣りキチあきら
鮎は「狩野川 三水会」
ワカサギは「十束会」
海は「黒鯛釣遊会 のつのつ」
に所属。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
