

♪ 山中湖 ドーム船でワカサギ釣り 3月15日(土) ♪

みなさん、こんばんは。

だんだんと春らしくなってきましたねぇ。


3月15日(
今日は【 フリーダム イースト 】 の ふくさんと私も所属している黒鯛釣りのクラブ

【 黒鯛釣遊会 のつのつ 】 の 大臣さん と十束會のヤンキー本職漁師の N 田君と釣行予定でしたが、

ふくさんの都合が悪くなってしまったので、急遽、十束會の横ちゃんに代打要請。

急なお願いを聞いてもらってサンキューでした。

お世話になったのは、いつもの 【 しゅうすいや 】 さん。雪が降ったようで湖畔は真っ白け~。

NCM_0542.jpg

受付を済ませて私達は第一幸運丸に乗船。

船長さんは魚群を探して走りまわりますが、なかなか魚群がみつかりません。

それでも小さいながらも群れを見つけてアンカリング。

午前8時少し前に実釣スタートです。

さっきまで魚探に映っていた魚群は居なくなっていてクリーンな画面。

自分の魚探も入れましたが、やっぱり居ないようです。

ポツ・・・・・・ポツと掛かる程度。激シブが濃厚になってきました。

あまりの状況の悪さに船長さんが「 和船で群れを探してきます 」

ありがたい事です。しばらくして戻ってきましたが、何処も同じような感じらしい・・・。

お昼少し前に 「 ダメ元でポイント移動します 」

気分転換にもなるし、次のポイントに期待します。ポイント移動中にラーメンタイム。

NCM_0545.jpg

この時点で、ヤンキー本職漁師が39匹、大臣さんと横ちゃんが仲良く15匹、私が32匹。

午後からはレッドゾーンまでぶん回して漁師を抜くぞ~!

気合いを入れて午後の部スタート。う~ん、ここのポイントも厳しいなぁ。

魚探を見ると、ベタ底には反応があります。

魚探を見ながら右隣の横ちゃんに、

「 このベタ底に映ってるのは魚だと思うんだよなぁ、何で口を使わないんだろう 」

なんて言いながら、エサ交換&いろんなパターンの誘いを掛けますが、全然ダメ。

時々、横ちゃんには掛かってきますが、私と左隣の大臣さんには全く釣れません。

私達3人は左舷、右舷側で釣っているヤンキー漁師は時々掛けています。

もう訳が分からずにイップクタイム。

不思議な事に私に掛かってくるのは右側の竿だけ。しかもまだ4匹。

で、左隣の大臣さんは0匹。全くもって打開策が見つからずに、あと20分で終了時間です。

このタイミングで、左隣の大臣さんと私の左側の竿が釣れなかった理由が判明しました。

何と何と、大臣さんの左隣のお客さんが、針金ハンガーで自作したような天秤?みたいな

仕掛け(幅が25cm位)を使っていました。使ってはダメという規約も無いだろうし、

使うのは自由だと思うんですが、流石にあの仕掛けは・・・。

一応、最後に船長に言いましたが、乗り合い船では使ってほしくなかったです。

後で大臣さんに聞いたら、ポイント移動した午後から使ったらしい。

3人の仲間で来ていたようで、仲間の人達に「 底釣り専用仕掛けを発明したんだよ 」って、

自慢げに話してたみたい。

その天秤の両サイドと真ん中に下針が付いていて、5~10号位のオモリが付いていました。

そんなデッカいオモリと天秤で湖底をドスンドスン叩いたら、結果は・・・釣果が表しています。

直ぐに気が付いて、天秤を外してもらっていたら、船全体の釣果ももう少し上がっていたと思います。

産卵を控えて神経質になっているこの時期のワカサギさんには、ちょっとインパクトが強すぎたかな。

たぶん、ワカサギさんよりも私の方がビックリしちゃたと思います。

これはこれで納得できた釣果です。

NCM_0547.jpg

因みに、竿頭はヤンキー漁師の N 田君でした。


今日も応援のポチっとをお願いします。
   
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:釣りキチあきら
鮎は「狩野川 三水会」
ワカサギは「十束会」
海は「黒鯛釣遊会 のつのつ」
に所属。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
