

♪ クリスティアCR モーター交換 ♪

今日も応援のポチっとをお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

みなさん、こんばんは。

先日の釣行で、クリスティアCRのうち1台が、突然巻き上げが出来なくなりました。

とうとう基板がダメになったのかと思いましたが、どうやら違うみたい。

ロックの状態でスプールを回すと明らかに重い。

電池カバーを外してモーターのシャフトを回そうとしても回らない。

あちゃ~、モーターが職場放棄しちゃったようです。

それでも強引にグリグリとシャフトを回すと、何とか復帰です。

巻き上げスピードは明らかに遅くなってしまいました。
(当日は最後まで使えました)

I 師匠に言われて、モーターの予備を買ってあったので、昨日、交換してみました。

CA15T1S5.jpg

この状態から職場放棄したモーターを外します。

ハンダで溶かしながら配線と基板?を外します。

CAEUI7CG.jpg

外したら、モーターのシャフトに被せてあるカラー?スリーブ?を抜きます。

これも付け替えないと、長さとウレタンゴムが合わなくなります。

その後は元の通りにハンダ付けして、カラー?とウレタンゴムを付け替えます。

NCM_0049.jpg

あとは組み付けて完了です。

動作確認はOK。モーターは純正のモーターと同規格の物のようですが、

もう一台のCRと比べるとスピードが2段回早いです。

もう一台のCRも、そろそろ交換した方が良いのかなぁ。
プロフィール

Author:釣りキチあきら
鮎は「狩野川 三水会」
ワカサギは「十束会」
海は「黒鯛釣遊会 のつのつ」
に所属。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
