

♪ 興津川の鮎釣果 9月3日(土) ♪

みなさん、こんにちは。

簡単に釣行レポートです。

9月3日(
今日は釣りに行こうか迷っていましたが、10時過ぎに釣り道具を車に積んで家を出ました。

この時間からなので、新アカが付き始めた狩野川の様子を見に行くか、

はたまた、渇水の興津川に短時間でも行くか・・・。

すると、三島に住んでる釣友から電話。電話しながら車ですれ違い、結局、興津川に決定。

釣友の車を私の家に置き、1台で興津川にGoGo。

新東名を使うと、自宅から興津川の 【 さかなや 】 さんまで約50分。便利になりました♪

【 さななや 】 さんの店主と談笑したあと、ポイントに向かいます。

すると、狩野川の某クラブの方々と某テスターさんのお仲間の方々が居たので少し寄り道。

みなさん、お元気そうで何よりでした。

私達は違う場所に向かいます。流石にこの時間だとポイントには釣り人がいっぱい・・・。

それでも二人で入れそうな場所がありました。オトリを川につけて、先ずはお昼ご飯。

いろんな話しをしてたら気が付けば午後1時。慌てて支度して入川。

釣友は早い段階で釣れてましたが、私は全然ダメ。

今日もナイロンで立て竿ニンニンです。養魚1号の泳ぎが悪くなったので、養魚2号出動。

スタートから1時間ほど経過したところで、やっと掛かってくれました。

1472906648625.jpg

そこからポツ・・・ポツと掛かってくれて、用事があるので午後4時30分に早上がりしました。

相変わらずの超渇水と場荒れが原因なのか、追いが悪くバレが多発、掛かり場所も悪くて悪循環。

数を稼げませんでした。目標は 【 ツ抜け 】 でしたが、達成できませんでした・・・。

釣果はイマイチで短時間でしたが、釣友との久しぶりの釣行で楽しい時間を過ごす事ができました。

1472906668827.jpg

本日の釣果    8匹

今日も応援のポチっとをお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

♪ 興津川の鮎釣果 8月27日(土) +おまけ(狩野川) ♪

みなさん、こんにちは。

台風10号の進路が気になりますねぇ。大きな被害が出ない事を願っています。

8月27日(
今日は東京の釣友(自分より一回りちょい年上のかたですが)と、興津川に行ってきました。

朝6時に三島のコンビニで待ち合わせ。国道1号線で興津川に向かいます。

興津川釣行の際にお世話になっている、何時もの 【 さかなや 】 さんに寄り、

店主としばし談笑したあとポイントに向かいます。

1472303761346.jpg

相変わらずの超渇水です。

今日は 【 一日頑張って泳がせるぞ! 絶対にグリグリ引かないぞ! 】 がテーマです。

なので今回は20年振り?くらいにナイロンの水中糸でチャレンジ。モチロン愛用の背バリも無し。

8時30分に実釣スタートしましたが、なかなか掛かってきません。やっと掛かったのが1時間後。

そこからプチ入れ掛かり。 掛かると “ ギラギラッ ビューン ” ですよ♪

自分達二人で貸し切りだったポイントも10時くらいには3名の団体さんが入川してきて身動き取れず。

偶然、漁協のHPに写真が・・・。橋の直下にいるのが釣友で、下から2番目の白いベストが自分。

2-209-3.jpg
(漁協のHPより画像拝借。ごめんなさい)

なんとか午前中は12~13匹かな。前回、前々回の興津川釣行時は午前中一ケタ釣果だったので、

今日はそれから比べると倍のペースです。

午後の部スタートは1時過ぎ。

雨が降り出してきましたが強くは降らないだろうと思いカッパを着ないでスタート。

午後も良い感じで掛かってくれます。

1472303781024.jpg

しかし・・・、雨が強くなり、濁りも入ってきてしまい、午後3時30分に終了しました。

残念ですが自然には勝てませんね。

グリグリ引かず、立て竿で一日頑張りました。釣友が 「立て竿のイメージが全然ないから違う人みたい」 って。

普段はガマンできないだけで、僕だってこういう釣りもするんですよ。

釣友が興津川の鮎は食べた事がないというので、自分の鮎もお土産にプレゼント。

1472303819634.jpg

本日の釣果    25匹


おまけ
8月28日(
狩野川でキミさん、けいちゃんが釣りしてるというので午後から出動。

結果は、2時間釣りしてボーズでした。

狩野川の鮎さん達は、先日の大増水にも負けず沢山いました。終盤戦に向けて楽しみな感じです。

今日も応援のポチっとをお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

♪ 中津川の鮎釣果 8月16日(火) ♪

みなさん、こんにちは。

今回も簡単に釣果報告です。

8月16日(火)
夏休みの最終日は、お初の中津川に、キミさん、親父さんと行ってきました。

キミさん、今回もお世話になります。

親父さんは、今日が解禁日。昨年は一度も竿を出しませんでした。

で、集合場所の 【 とくらや 】 さんに着くと、見覚えのある車が・・・。

お久しぶりの お蕎麦屋さん でした。少し談笑したあと、オトリ&日釣り券を購入してポイントへ。

1471427942363.jpg

1471427957939.jpg
(この2枚は14日の夕方に撮影しました)

今回は瀬を引くぞ! がテーマです。

午前中は泡立ちがある所よりも、泡立ちが少なく流れの速い場所が良く掛かりました。

午前中は15匹で折り返し。

午後は逆で、泡立ちのある所が良く掛かりました。

【 とくらや 】 さんで、夕方がチャンスと聞いていましたが、午後3時過ぎから雨が降り出し、

寒い寒い・・・。 ウエットタイツ&カッパも着ないで雨に打たれるのは厳し過ぎ・・・。

なんとか頑張りましたが、残業ナシの午後5時で終了にしました。

1471414951081.jpg

本日の釣果   33匹

今回もキミさんに良い場所を案内してもらって感謝です。

親父さんも目標の “ ツ抜け ” を達成して満足してました。

自分のヤル気スイッチが入りきらないのに、親父さんのヤル気スイッチが入った感じ・・・。


今日も応援のポチっとをお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

♪ 興津川の鮎釣果 8月11日(木)、12日(金) ♪

みなさん、こんにちは。

先週になりますが、簡単に釣果報告です。

8月11日(
夏休み初日の今日は、興津川に行ってきました。

興津川でお世話になっているオトリ店 【 さかなや 】 さんの店主と約1年振りに再会。

いろんな話しをしたあと、ポイントに向かいます。

1471414792143.jpg

上流部のこんな所でスタートです。

釣友の話しでは、『 引いたら掛からん 』 の言葉を信じ、仕掛けは複合ではなくフロロ。

午前中は8匹?で折り返し。

やっぱり釣友が言う通り、引いたら掛かりません。引きたい気持ちを抑えて泳がせます。

午後はポツポツと掛かってくれました。

1471414811869.jpg

本日の釣果   21匹


8月12日(金)
車中泊しての二日目は、山彦橋の下流です。

1471414828255.jpg

昨日と同様に、フロロで泳がします。

午前中は昨日よりペースが悪く5匹で折り返し。昼食後もひたすら泳がせます。

どうしても引きたいので、瀬に入れると一発で反応。

1471414847306.jpg

1471414911594.jpg

1471414897500.jpg

こんなのが5連発。やっぱり瀬で釣れると気持ちイイなぁ~~~。

結局、昨日より少しだけ多く釣れました。

1471414930585.jpg

本日の釣果   24匹

今日も応援のポチっとをお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

♪ 酒匂川の鮎釣果 8月7日(日) ♪

みなさん、こんにちは。

久しぶりに鮎釣り行ってきました。

8月7日(
きみさんけいちゃん に誘ってもらい、酒匂川へ。

土曜日の夜に現地に行き、きみさんとカンパ~イ。

少しだけきみさんに説教をもらいましたが、その後はいろんな話しで盛り上がりました。

やっぱり川で過ごす夜はイイですね。

気が付けば深夜2時。それぞれの車で車中泊。

朝は暑くて目が覚めました。そこへけいちゃんが合流。コーヒーを飲みながら談笑して、

オトリと日釣り券を購入、コンビニで朝&昼飯を仕入れて、けいちゃんポイントへ。

鮎が欲しいので、漁師モードで釣り開始です。

1470583800969.jpg

こんな感じの良さそうなポイントでスタートするものの、反応がありません。

やっとこ掛かったのがオトリにならないサイズ。

1470583830217.jpg

それでもオトリごろのサイズも掛かってきます。

午前中は10匹ぐらい。そのうち、オトリにならないチビちゃんが6割くらい。

午前中は車を停めた場所より上流だったので、午後からは車より下流へ。

ポツポツとは掛かりますが、サイズが小さくオトリ繋ぎが大変です。

夕方の4時の時点で、オトリ交換するのに数を数えたら21匹。

ここから、水深10cmもない超浅場で大連チャン! 約1時間半で19匹。

1470583852090.jpg

本日の釣果   40匹

久しぶりの鮎釣りで良い場所に連れてってもらい、きみさん、けいちゃんに感謝です。

お二人の鮎も頂きました。 楽しい時間をありがとうございました。

今日も応援のポチっとをお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
プロフィール

釣りキチあきら

Author:釣りキチあきら
鮎は「狩野川 三水会」
ワカサギは「十束会」
海は「黒鯛釣遊会 のつのつ」
に所属。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
