

♪ 馬瀬川の鮎釣果 9月15日(日) ♪

みなさん、こんばんは。

チーム戦が終わって、何となく気が抜けた感じの 釣りキチあきら です。


9月14日(
チーム戦が終わってから、竹ちゃんの紹介でお世話になった下呂にある

【 お食事処・民宿 あま乃 】 ご主人は有名な 『 天野 勝利 』 さん。

美味しい料理と美味しいお酒、プロの貴重なお話し、楽しい宴でした。

食べてる途中で写真を撮りました。
NCM_0304.jpg

大会の後に釣った長良川の鮎を焼いてもらいました。
NCM_0303.jpg

NCM_0305.jpg

天野ご夫妻、お世話になりました。

9月15日(
朝食を頂いたあと、天野さんに馬瀬川まで連れてってもらいました。

何ていう場所かは分かりませんが、こんな場所です。

写真では左岸側が濁って見えますが、実際には濁っていませんよ。
1379328661668.jpg

仕度をして、N 島さん、スーさん、岩さん、中さんは、この写真の周辺に、

私とゆうとん(竹ちゃんの次男坊)は、歩いて上流へ。

冷たい雨が降る中、実釣スタートです。

訳あって、私とゆうとんはオトリ1匹・・・。初めての川で心細いです。

良さそうなポイントで始めたんですが、全然反応がありません。

しかも、養魚は直ぐに元気がなくなる始末。

ゆうとんは1匹ゲットした様子。オトリを休ませながら、ゆうとんの釣りを見学。

2匹目が釣れたので、ゆうとんに1匹借りて再スタートです。

少しずつ下りながら、対岸のヘチに入れると初アタリ。

あんまり大きくはありませんが、馬瀬川の鮎と対面できました。

直ぐに2匹目が釣れて一安心。

しかし、また音信不通。手前の筋に入れると直ぐにヒット!

昨日の長良川の鮎と比べると引きは弱いけど、良い香りがします。

ポツ・・・ポツと掛かってくれて、午後3時に終了しました。

NCM_0307.jpg

長良川ではダイナミックな引き、馬瀬川では良い香りの鮎が釣れて、

楽しい岐阜の二日間を過ごす事ができました。

本日の釣果  9匹+2匹     2013年トータル  593匹

今日も応援のポチっとをお願いします。
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

♪ 全日本鮎釣チーム選手権 9月14日(土) ♪

みなさん、こんばんは。

台風18号が通り過ぎましたが、みなさんの地域は大丈夫でしたか?

私が住んでいる地域は幸いにも全然被害はありませんでした。

行って来ました 長良川


9月14日(
第8回 全日本鮎釣チーム選手権 に参加してきました。

13日の午後9時に、【 オトリハット サン天城 】 さんを出発。

常連のみなさんにお見送りして頂き、4人乗り合いで、いざ長良川へ!

途中、東名の日本坂パーキングで岩さんと合流。2台に分乗して出発。

東海環状線の美濃加茂サービスエリアで、中さんと待ち合わせ。

朝の4時まで雑談して出発です。

今回、『 ALL オトリハット 』 からは1チームエントリーですが、

応援で3名が一緒に来てくれました。

途中のコンビニで朝食&昼食を仕入れて会場に向かいます。

会場に着くと、既に多くの車が川原の駐車場に下りています。

駐車場に誘導してもらって、無事に到着。朝食&準備をして受付です。

ゼッケンは 43番。ベスト&キャップにゼッケンを貼り付けて開会式です。

NCM_0298.jpg

開会式が終わって、いよいよエリア毎に移動です。私はBエリアなので徒歩移動。

オトリを貰う順番は結構前の方でした。

初めての長和川、下見ナシのぶっつけ本番なのでポイントが全然わかりません。

坐骨神経痛で左足の痛み&シビレが残っているので、近場が良いと思い、

オトリ配布場所から川を見ながら上流に歩いていきます。

大会本部の少し下ぐらいの瀬肩が空いていたので、とりあえず腰を下ろします。

目の前のこんな場所。
NCM_0300.jpg

下流側。
NCM_0299.jpg

上流側
NCM_0301.jpg

相棒。
NCM_0302.jpg

いよいよ大会スタートです。

オトリを付け、石裏のタルミに立て竿で入れて周りをキョロキョロと見ていると、

“ ブルブルブルブル ” あら、秒殺で1匹目をゲット。

しかし、その後は沈黙・・・。

タルミを諦めて、良さそうな筋を引くと2匹目ゲット。

しばらくして3匹目、4匹目ゲット。

しかしタイムアップ、オトリ込みで6匹・・・、微妙な数だなぁ。

結局は、チームボーダーが込み18匹、私たちのトータルが15匹。

残念ながら決勝には進めず・・・。

これがチーム戦の面白さと言うか難しいところですね。

同行したメンバーみなさん、参加された選手・応援のみなさん、大会関係者みなさん、

お疲れさまでした。ありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

♪ 大千瀬川(浦川)遠征! 8月3日(土)・4日(日) ♪

みなさん、こんばんは。

本当は岐阜県の某川に遠征予定でしたが、増水していてダメそうだたので、

天竜川の支流の大千瀬川(浦川)に、車中泊して行ってきました。


8月3日(
金曜日の仕事が終わって帰宅したのが午後8時半頃。食事&入浴&準備を済ませて、

午後10時頃に出発。高速に乗る前にコンビニ&スタンドに寄って、いざ大千瀬へ!

キミさんと新東名の駿河湾沼津サービスエリアで待ち合わせ。少し雑談して出発です。

途中で前が見えないくらいの雨が降ってきて、チョット心配しましたが浜松に入る頃

には止んでいました。

何とか現地に着きましたが、オトリ屋さんの場所が分からずにアッチコッチ走り回って、

やっと発見。オトリ屋さんの近くの所で仮眠です。2時間チョットの仮眠をとって、

オトリ屋さんに向かいます。

今回、二日間お世話になった 【 桃井おとり店 】 さんです。
NCM_0233.jpg

旦那さんと奥さんと、しばし談笑。私たちが車中泊だと言うと、敷地内にあるログハウスで

寝ても良いと言って頂きました。

朝食を済ませて、午前8時過ぎにオトリ屋さんの裏から入川です。

私は少し上流に歩いて、支流との合流点の少し上でスタート。

オトリが対岸のブロックまで泳いでいくと、水中で “ キラキラッ ”

おっ、掛かった! と思った瞬間に、 “ ビュ~~~ン ” と下流に走ります。

いきなりの大物に、若干ビビリながら無事にキャッチ。

初大千瀬川(浦川)の鮎、ゲットで~す。
NCM_0234.jpg
推定22cmの良型でした。

これをオトリにして次を狙います。すると、同じような場所でヒット。これも大物。

慎重にやったつもりでしたが、“ プッツ~ン ” 親子ドンブリです。

新しい仕掛けでしたが、0.3号の先付け糸が切れていました。

仕掛けを張り直して再スタートです。午前中はこの周辺だけで7~8匹でした。

アタリが強いようで、ハリス切れも2回ありました。

昼食&長めの休憩をして、午後1時半頃に午後の部スタートです。

瀬が空いていたので始めると、すぐに掛かりましたがバレ。

確認したらハリス切れでした。針を変えてスタートするとすぐに

“ ガガガガーン ” 

手前の筋、流芯、対岸のヘチを色々と探ってみます。

ポツポツと掛かって午後6時に納竿です。

NCM_0237.jpg

本日の釣果  34匹      2013年トータル  393匹

着替えを済ませて、夜の宴会の為に近くの商店街に歩いて買出し。

今日は、この辺りのお祭りのようで花火大会があるそうです。

NCM_0246.jpg

キミさんと二人で、花火と釣り談議を肴に宴会。まだまだ話は尽きませんが、

二人共に寝不足なので早めに就寝です。今回はログハウスで寝るのは遠慮しました。


8月4日(
午前6時半に目が覚めました。

のんびりと朝食を済ませて、午前8時半に入川です。

私は、キャンプ場の裏でスタート。

開始早々に掛かりましたが空中分解。その後は全然掛からないので釣り下ります。

やっと掛かったのが10時少し前でした。オトリが替わると良型が連チャンです。

NCM_0248.jpg

掛かってくるのは19~20cm以上ばかりです。1時間チョットで12~13匹ほど釣って、

朝の場所に戻ります。すると、すぐにアタリがありましたが、今度は中ハリス切れ。

鼻カン周りを変えてスタートします。水中で “ ギラギラッ ” っとした後に 

ふわ~~~ 親子ドンブリです。完全に糸フケが大きすぎました。

結局、この場所で2時間近く粘って釣果なし・・・。やっぱりトロは苦手です。

ラストは、瀬で気持ち良く終わりにしようと思い、瀬に移動します。

キミさんが釣っていて、気持ち良く連チャンしたらしい。

キミさんの下流で始めると、“ ガツン ” と強烈なアタリ。

立て竿で目印がすっ飛ぶアタリも面白いですが、瀬の中で手元にガツンと来るアタリは

やっぱり最高です。

1時間くらいで6~7連チャンくらいして、午後2時半過ぎに気持ち良く納竿。

NCM_0250-1.jpg

本日の釣果  18匹     2013年トータル  411匹

二日間の釣果(キミさんと二人分)
NCM_0251-1.jpg


二日間で親子ドンブリが2回、中ハリス切れが1回、ハリス切れ(ハリ抜け?)が4回も

ありました。明らかに自分のミスもありましたが、トラブルが多い遠征になって

しまいました。でも、釣りも宴会も楽しかったから満足です。

で、お世話になったオトリ屋さんのご夫婦は勿論ですが、オトリ屋さんの常連さんの方々にも

とっても良くして頂きました。感謝感謝です。みなさん、ありがとうございました。

機会があれば、また行きたいと思います。

キミさん、長旅もお疲れさまでした。宴会も楽しかったです。またやりましょう。

今日も応援のポチっとをお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

♪ 某川の鮎釣果 6月23日(日) ♪

みなさん、こんばんは。

いよいよ、楽しみにしていた某川への釣行です。


6月23日(
今日は、ドクターTさん、キミさんShingoさん、ボウズさん、オヤジさん、私の

計6人での釣行です。

早朝4時に、オヤジさん、ボウズさん同乗で出発。

高速道路を乗り継いで、現地に着いたのは6時半少し前。

現地では、前日の夜入りしているドクターTさん、キミさん、Shingoさんが居るはず

なんですが、電話をしても出てくれない・・・。

みんな釣りに夢中になっているのか?それとも爆睡中か?

答えは後者。6時半過ぎにキミさんから電話があり、7時頃にキミさんと合流できました。

ドクターTさんとShingoさんは、まだ爆水中のようです。3時まで宴会してたらしい・・・。

爆睡中の二人は放置して、キミさんとオトリ屋さんに行き様子を聞くと、

ビックリする程は釣れていないみたいです。山賊さんの情報とオトリ屋さんの情報を

参考にして、爆睡中の二人が来易い場所&車が置ける場所&いっぱい釣れそうな場所を

決めました。オトリと日釣り券を購入して目的地に向かいます。

準備をして午前8時半に実釣スタートです。
NCM_0198-1.jpg

先ずはこんなポイントから。

何処を見ても、ヨダレが出そうなポイントばかりです。

開始早々に、モゾモゾっとアタリが。
NCM_0200.jpg

某川の鮎姫に逢う事ができました。

この写真の中だけで3連チャンしましたが後が続かず・・・。

少しづつ下って合計7匹。ここでドクターTさんとshinngoさんが合流です。

私は、このポイントを諦めて皆さんにくっついていきます。

丁度、4人が入れるスペースがあったので、迷わず入ります。

ポツポツと6匹掛かったところで昼食タイム。

みんなでワイワイ食べる昼飯は、とっても楽しいです。きっと、前入りしていた

3人はこんな調子で宴会したんだろうなぁ~って思いました。

話しは尽きませんが、オヤジさんがヤル気満々なので午後の部を開始します。

午後の部は、こんなポイントで午後1時半過ぎにスタートです。
NCM_0201-1.jpg

私の下流に入ったオヤジさは入れ掛かっているのが見えます。

15分ほどしてからやっと1匹目ゲット。
NCM_0202.jpg

何となくですが、釣れるポイントが分かってきたので足で稼ぐようにします。

“ ガガガガーン ” みたいなアタリから “ モゾモゾッ ” ていうアタリまで

楽しむ事ができました。

NCM_0203.jpg
終わってみれば、49匹+アマゴ(24cm)1匹 と言う釣果がでました。

同行者のみなさん、ありがとうございました。またお願いします。

本日の釣果  49匹      2013年トータル  198匹

今日も応援のポチっとをお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
プロフィール

釣りキチあきら

Author:釣りキチあきら
鮎は「狩野川 三水会」
ワカサギは「十束会」
海は「黒鯛釣遊会 のつのつ」
に所属。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
