

♪ 狩野川の鮎釣果 (納竿) 11月3日(土) ♪

今日も応援のポチっとをお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

みなさん、こんばんは。

とうとう鮎は納竿しました。
11月3日(
今日は、狩野川でお世話になっている 【 オトリハット サン天城 】 さんで、

納竿会がありました。

私が所属する 『 ALL オトリハット 』 のメンバーは、欠席者を除いた7名が

海川バリバリスターズ 】 さんのゲストとして参加させて頂きました。

受付を済ませ、参加者のみなさんと、しばし談笑。

【 海川バリバリスターズ 】 の会長さんの挨拶・競技委員長のルール説明の後、

納竿会スタート。参加者各々が思い思いのポイントに入っていきます。

私は、あさひ橋下の左岸で始めますが無反応。その後も、瀬・チャラ・トロ、いろんな場所に

オトリを入れましたが、気配すらないまま終了時間の1時間前に納竿しました。

釣りの後は、バーベキューと表彰式。面白いルールで釣果0でも優勝のチャンスがありました。

【 海川バリバリスターズ 】 の会長さん・同メンバーのみなさん、ゲスト参加されたみなさん、

『 ALL オトリハット 』 のメンバーみなさん、竹ちゃん、ママさん、ゆりちゃん、

みなさんのお陰で、楽しい納竿ができました。ありがとうございました。

2012年の鮎、私に釣れる鮎がいないまま終了です。

本日の釣果   0匹
2012年トータル   251匹

♪ 狩野川の鮎釣果 10月28日(日) ♪

今日も応援のポチっとをお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

みなさん、こんばんは。

鮎シーズンも残り少なくなってきましたねぇ。

10月28日(
今日は 【 ALL オトリハット 】 の月例会に行ってきました。

朝7時に 【 オトリハット サン天城 】 さんに集合。

集合したのは良かったのですが兎に角寒い。天気予報も午後から雨と言う事と、

神島橋から修善寺橋の間の方が、数・型 共に釣果が出ているようなので、

ここ(オトリハット サン天城さん)に居るお客さんは、メンバーのみ。みんなで雑談をして

午前9時より釣り開始です。天気が心配だったので、午後1時までにします。

メンバー各々が好きなポイントに入っていきます。私は、あさひ橋下の左岸からスタート。

川全体の石色は、お世辞にも良い状態とは言えません。

オトリを付けてタルミや石裏に入れますが約1時間無反応。

その後はあっちこっちにオトリを入れましたが、終了時間までアタリ無し・・・。

結果は・・・・・・・・・・・・ボーーーズ!

いくら半日の釣行でもボーズはヤバイ。自分の記憶の中では20数年ぶりのボーズです。

感度が良い竿を使ってても、私が感じ取れるアタリはありませんでした。

悔し~~~~~~~~~~~~~~~~い。

メンバーの釣果は、

N 山さん2匹   S 木さん2匹   オヤジさん1匹    ボウズさん1匹

他の人はボーズ。


本日の釣果  0匹    3012年トータル   251匹

♪ 狩野川の鮎釣果 10月13日(土) ♪

今日も応援のポチっとをお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

みなさん、こんばんは。

今日も狩野川釣行。いつもの 『 オトリハット サン天城 』 さんにお世話になります。

午前中に用事があったので午後からの釣行予定でしたが、

カッターさんが「 釣れない朝一をやろう 」というので、午前の部は9時までやってみることにします。

オトリ屋さんに着くと、【 ALL オトリハット 】 の I 田 さん、S 木さん、カッターさんが

既に雑談しています。今朝は寒くて 寒い寒い 言いながら7時に着替えをして入川です。

開始早々、S 木さんが3連チャンしてるし、カッターさんもゲットしたみたい。

私は、あっちこっちオトリを入れてみますがアタリ無し。あっちこっちオトリを入れた中でも、

一番石色が良いと思ったチャラ瀬に戻って、もう一度入れてみると・・・、

『 ガガガンッ  バッシャーン 』 ヤバイ、跳ねたぁ~。アマゴかウグイだ~。

掛かった瞬間にジャンプしたので、鮎じゃないと思っていましたが、どうも鮎っぽい・・・。

デカイ、抜けるかなぁ。面倒なので抜いちゃえぇぇぇ~~~。

無事に引き抜いてビックリ。たぶん自身の最大っぽいです。
HI3H0741.jpg
(オトリ屋さんで測定したら28.5cm、自己記録でした)

午前9時少し前、午前の部は1匹で終了。

用事を済ませ、再びオトリ屋さんに着いたのが午後1時20分。速攻で着替えて入川。

あっちこっちにオトリを入れて、2匹追加して午後4時50分に終了しました。

今日も私の腕で釣れる鮎は居ません。悔しいですが仕方ないですねぇ・・・。

状況に合ったポイント・釣り方が違っているようです。

本日の釣果   3匹      最大   28.5cm

2012年トータル    251匹

♪ 狩野川の鮎釣果 10月8日(月) ♪

今日も応援のポチっとをお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

   
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

   
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


みなさん、こんばんは。

3連休の最終日は狩野川に行ってきました。

10月8日(
今日は 【 ALL オトリハット 】 の H さん、ボウズさん、それと sunny さんと、

狩野川に行ってきました。いつもの 【 オトリハット サン天城 】 さんにお世話になります。

オトリ屋さんに着くと、同じメンバーの I 田さんが既に入川されていました。

店主の竹ちゃんとの雑談も程々に、着替えを済ませ川に入ります。

始めは sunny さんの後ろに付いて あ~だ、こ~だ とお節介。

HI3H0738.jpg

私は11時過ぎに、sunny さんを放置プレーして実釣開始です。

午前中は40分位しか竿を出しませんでしたがボーズ。

H さん、ボウズさん、sunny さん、みんなで仲良くボーズです。

お昼を食べながら、みんなで雑談。I 田さんは5匹ゲットしているようで “ 流石 ” です。

昼食・雑談をすませ、午後の部開始です。私は左岸に渡り、あさひ橋の下へ入ります。

午後からは、大鮎と勝負できるように水中糸をフロロの0.5号に張り替えます。

オトリを瀬脇のヨレに馴染ませると、『 ガガガンッ  ビュ~~~ン 』

おぉ~、一発じゃん。しかし、目印を見失ってしまい竿先を見て位置を確認します。

すると2匹の鮎は既に水面を切っていました。そのまま抜いて無事キャッチ。

HI3H0739.jpg

そんなに大きくないですが、瀬でこの鮎のサイズなら あっという間 に抜けてしまいます。

改めて、この竿のパワーに感動しました。

オトリを交換して、別の筋を少しずつ引き上げます。

すると 『 ガツガツ 』 っと気持ち良いアタリで同サイズをゲット。

その後は何処に入れても無反応なので、右岸に戻りチャラとトロを攻めてみましたが無反応。

今度は同じ右岸側の橋の下流に移動します。移動して瀬脇を引くと直ぐゲットです。

オトリを交換して同じ筋を引き上げます。すると直ぐに目印が走ります。

無事にキャッチしましたが、良く見ると鼻カンが付いています。

一度は鼻カンを通しましたが、鼻が切れそうだし時間はもう少しで5時だったので、

本日の釣りを終了しました。

チャラやトロには良型の鮎が多く見えますが、掛けることができません。

今日も厳しい一日でした。


本日の釣果   4匹      最大21cm

2012年トータル   248匹

♪ 狩野川の鮎釣果 9月30日(日) ♪

今日も応援のポチっとをお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

みなさん、こんばんは。

台風、心配ですねぇ。大きな被害が出なければ良いのですが・・・。


9月30日(
今日も昨日に続いて狩野川に行ってきました。

いつもの 【 オトリハット サン天城 】 にお世話になります。

現地で、ALL オトリハットの S 木さん、カッターさんと合流です。

と言っても、 S 木さんとカッターさんは既に始めています。

台風が来ているので、午前中の勝負かな。

カッターさんが店前のトロで釣っていたので、私もトロ場からスタートです。

開始して30分程で1匹目が掛かります。写真は撮りませんでしたが、26cm位の良型です。

これをオトリにして次を狙いますが無反応。トロを諦めてあさひ橋上流に移動です。

先に入っていたお客さんが、コンスタントに掛けています。

期待して始めると直ぐに掛かりましたが、口に掛かっていて空中分解・・・。

お客さんが少なかったので、チャラ・瀬をやってみましたがケラレが2回あっただけで、タモには

収まりませんでした。午後1時頃に風が強くなってきて、雨も降り出したので終了しました。

釣る人はしっかり数を揃えてくるので、腕とポイントと釣り方が悪いようです。

まだまだ修行が足りません。せっかく新しい相棒になったのに、良さを発揮できてないです。

竿が良くても腕が無いと鮎は連れませんねぇ・・・。

次回は納得できる釣りができる様に、気合いを入れて頑張ります。


本日の釣果  1匹     最大  26cm
2012年トータル  244匹
プロフィール

Author:釣りキチあきら
鮎は「狩野川 三水会」
ワカサギは「十束会」
海は「黒鯛釣遊会 のつのつ」
に所属。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
