スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪ 狩野川水系 渓流釣り 4月5日(土) ♪

みなさん、こんばんは。

今シーズン初の渓流釣りに行ってきました。


4月5日(
今日は会社の同僚で、十束會の“怪物君”こと横ちゃんと狩野川の支流へ

渓流釣りに行ってきました。

途中のコンビニで待ち合わせをして現地に着いたのは午前4時半。

車内で雑談しながら明るくなるのを待ちます。

5時を過ぎたころに準備開始&入川です。

開始して間もなく私にアタリ。綺麗なアマゴ?ヤマメ?ゲットです。

NCM_0568.jpg

釣った時は気付きませんでしたが、後で写真を見たら朱点がありません。

ヤマメなのかなぁ・・・。

NCM_0569.jpg

幸先良く1匹釣れましたが後が続きません。横ちゃんも頑張っていますが釣果ゼロ。

開始して2時間ちょいで私が3匹、横ちゃんが1匹。

ここで私は長い休憩タイムに突入です。横ちゃん頑張っててよ~!

午後4時過ぎに横ちゃんと合流して釣りを再開しますがアタリ無し。

横ちゃんに聞くと、トラブルが有ったり釣れてもアブラハヤだったりで、

アマゴは4~5匹追加しただけとの事。ちょっと厳しかったようです。

それでも何とか1匹追加できました。

NCM_0570.jpg

で、わざわざこんな山奥までホットドリンクを差し入れに来てくれたのは十束會の I 師匠。

愛機の車高短では登ってこれない林道なので、途中に愛機を放置して歩いて来てくれました。

冷えた身体にホットコーヒーは最高でした。ありがとねー。

渓流釣りにきて、林道脇で話しをする内容は何故か【 ワカサギ釣り 】の事。

どんだけワカサギ釣りにハマってるんだろうねぇ。

とりあえず、無事に一日を過ごす事ができました。横ちゃん、師匠、お疲れさまでした。

今日も応援のポチっとをお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

♪ 狩野川水系 渓流釣り 4月27日(土) ♪

みなさん、こんばんは。

世間では大型連休の企業もあるようですが、私が勤めている会社はカレンダーの

赤い日通りが休みです。先ずは27日の渓流釣りの釣行記から。


4月27日(
今日は、同僚の sunny さんと、狩野川水系に渓流釣りに行ってきました。

渓流釣りは今シーズンの納竿釣行です。

さて、入川して一流し目に早速アタリがあり、幸先よく1匹目ゲットです。
NCM_0152.jpg

その後は sunny さんと交互に釣り上がり、ポツポツと掛かってくれます。

途中で珍しいものがありました。 たぶん、『 サルの腰掛け 』

NCM_0153.jpg

美味しい空気と綺麗な水に癒されながら昼食タイムです。

昼食を済ませて午後の部スタート。

NCM_0154.jpg

sunny さんも頑張りますが、前半の釣れ具合がウソのようにアタリが無くなります。

結局、午後の部は私がリリースサイズを2匹釣っただけでタイムアップとなりました。

前半はクモの巣があちらこちらに張っていましたが、後半はクモの巣が全くナシ。

もしかして、途中から先行者が居たのかもしれません。

釣果は sunny さんと二人合わせて、でお持ち帰りが11匹 最大22cmでした。

残念な納竿釣行でしたが、ボーズじゃなかったから良しにしましょう。

sunny さん、長い一日お疲れさまでした。また来シーズン頑張ろうね。


さあ、明日(28日)は山中湖です。釣行記は後日アップしま~す。


今日も応援のポチっとをお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


♪ 洗車&狩野川水系 渓流釣り 3月9日(土) ♪

みなさん、こんばんは。

今日の午前中は、愛機スカイラインを洗車しました。

普段は車庫のオブジェと化しているスカイライン。

前回洗車したのは12月。

花粉だか黄砂だかで、黄色く化粧されていました・・・。

久しぶりの洗車で綺麗になったのは良かったんですが、拭いてる後から

黄色いほこりが薄っすらとしてきます。

拭いても拭いてもきりがないので諦めました。

天気も良いし、たまには箱根でも流しに行こうかと思いましたが、

一人で乗ってると“ 流す ”ことが出来ずに“ 全開 ”に踏み込んでしまいそう

なので、おとなしくお家に帰りました。

綺麗だと気持ち良いです。
NCM_0113.jpg

家に帰って昼飯を食べ終わり、子供らと何処かに行こうと思って聞いてみると、

娘も息子も友達と遊ぶ約束をしているらしく、私はヒマになってしまいました。

ならば、午後からは渓流でしょ。

と言う事で、狩野川水系の渓流に行ってきました。

先週、sunny さんと行った川で、先週の続きから入川です。

スタートは午後3時少し前。

人が入った形跡は無いんですが、アタリもありません。

初アタリは20分程してから。12cm位のサイズでしたが針を飲んでしまったので

お持ち帰り。その後はリリースサイズがポツポツ釣れます。

時々このサイズが混じり、楽しませてもらいました。
NCM_0114.jpg

結局、午後5時15分で終了。

17cm~19cmを5匹、針を飲んでしまった小さいのを4匹お持ち帰り。

リリースしたのが7~8匹くらいかな。

先週は1匹も針を飲んだ魚が居なかったのに、今日は4匹も居ました。

活性の良し悪しなのか、合わせが悪いのかはわかりまん。

ちなみに、私が愛用している針はコレ。
NCM_0115.jpg

ぶどう虫は使いませんが、針の名前が〔 ぶどう虫 〕。

この針はケン付きでミミズがズレ難いです。サイズは7.5号か8号。

ミミズをエサに使う人にはおススメです。

さて、明日は山中湖。

二週連チャンで早上がりだったので、明日は最後まで釣りたいなぁ。

今日も応援のポチっとをお願いします
   
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

♪ 狩野川水系 渓流釣り 3月3日(日) ♪

みなさん、こんばんは。

週末釣行二日目。狩野川水系の渓流釣りです。


3月3日(
今日は会社の同僚の sunny さんと、狩野川の支流にアマゴを釣りに行ってきました。

7時少し前に入川。

仕掛けをセットして今シーズンの一投目。良さそうなポイントでしたがアタリがありません。

水温も低くて活性が上がってないのかと思い、しつこく流しましたがやっぱりアタリません。

なんかイヤな感じです。sunny さんと交互に釣り上がること数十分、やっと初物ゲットです。

NCM_0112-1.jpg

17cmくらいの綺麗なアマゴでした。

解禁から前日までに釣り人が入っていたようで、一級ポイントと思われる場所ではアタリなし。

足跡もあるし、厳しい釣りになりそうです。

それでも、セコイポイントや攻め難いポイントでは一発でアタってきます。

攻め難いポイントは、sunny さんより経験がある私が有利です。

午後4時半まで頑張って納竿としました。

アマゴはお土産で sunny さんに持って帰ってもらいました。

釣果は二人で36匹、最大20cmでした。

sunny さんのウェーダーに穴が開くアクシデントがありましたが、楽しい一日でした。

sunny さん、お疲れさまでした。また行きましょう。


にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

♪ 狩野川水系 渓流釣り 3月16日(金) ♪

みなさん、今日も一日お疲れさまでした
応援のポチっとをお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


3月16日(金)
今日は息子の卒園式で、会社は有給でお休み。

卒園式が終わり、家族で昼食を済ませてから川に出撃。

狩野川の支流に行ってきました。

午後2時頃に実釣スタート。

開始一投目からアタリがありましたが、スカ・・・。

エサを付け替えてもう一度流しますが無反応。

次の良さそうなポイントを流してみると、

“ ブルブルッ ” 今度はしっかり合わせる事ができました。
HI3H0499.jpg

短時間勝負なので、テンポ良く釣り上がります。

良さそうなポイントではアタリがあるので、ストレスが溜まりません。

まだ浅場には出てきてないようで、ある程度の水深がある場所や、

落ち込みの周辺で良くアタってきました。
HI3H0500.jpg

午後5時に終了です。

HI3H0501.jpg

短時間でしたが、型が良かったので楽しめました。

本日の釣果    最大 21cm    23匹
プロフィール

Author:釣りキチあきら
鮎は「狩野川 三水会」
ワカサギは「十束会」
海は「黒鯛釣遊会 のつのつ」
に所属。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。